気まぐれメモブログ2019

「自分自身が知りたいこと」を自分なりに調べてまとめてメモってます。中立的な独自視点で気になるニュースや情報をまとめてメモっていきます♪極力ソース元に近い上流の情報を採用しています。アフィリエイト広告は貼りますが、アフィリエイト広告主をヨイショする記事や、ウソ、誇張は書きません。感じたままを書きます。ちょうちん記事は嘘くさいので書きません。記事によっては「未確認」の情報(ネットの噂レベル、便所の落書き)を載せていますので、内容の真贋については保証の限りではありません。わからない情報については「わからない」と正直に書きます。嘘くさいのやステマは自分自身が嫌いなので書きません。 Since 2014.11.17

カテゴリ: ネットニュース

5年後の2022年

ポスト五輪、生産緑地の宅地化、後期高齢者層の持ち家の大量賃貸化が重なり、不動産市場は激変するという。

今の値上がりは投資マネーが日本で「遊んでいる」からだ。投資には必ず引き際がある。東京オリンピック前後には利益を確定させ、不動産価格がいったんリセットされる。 

その後に団塊の世代が75歳以上になり後期高齢者の数が増える。東京の郊外はニュータウンをはじめ高年齢者が土地を持っており、住宅相続の発生率も高まる。引き継ぐジュニアは、ライフスタイルが変わっていて夫婦共働き。ローンの返済能力も高く、都心のマンションに住み続け、もはや郊外から通勤しようとしない。郊外の住宅を買う人も少ないから賃貸に回す。郊外の不動産価値は下がる。 

営農義務のある生産緑地の8割が2022年に外れる。 施行30年の期間を経て農地並み課税の軽減措置が切れる。農地として活用されていたかなりの部分が宅地として放出される。

住宅地の需給バランスが崩れ暴落が促されかねない。供給過多になるマーケットが予測されるのに、今投資するのは完全な間違い。 

5年待ったら郊外の不動産は軒並み安くなる。40~50坪の敷地で建ててきたが、みな値下がりする。逆に複数区画を一緒に買えば、100坪や200坪大の田園住宅が建てられる。そこに自分好みの家を建てて、平日は都心のマンションで働き、休日は100坪なり200坪の田園住宅でバーベキューパーティを開いて過ごす。そんな生活もすぐ目前? 


http://toyokeizai.net/articles/-/180679

第1位は大戸屋!外食のプロが選ぶ【優良チェーン店ランキング】
2014.09.15 雑学

「ここ10年間で日本の外食産業は大きく変わってきています」と語るのは、近著『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』がベストセラーとなっている河岸宏和氏。

昨今、食品偽装事件などで食の安全が問われるなか、海外からの輸入加工品のシェアが急増している。こうした現状に対して、「食品業界を知り尽くした男」との異名を取る河岸氏が優良と認めるチェーン店とは?

◆外食を知り尽くした男選定「優良チェーン店ランキング」

------------------------------------------------------------
<第1位>大戸屋
特にお勧めは手作り豆腐。「毎日作る手作り豆腐は味もいいが、その心意気がさすが」
「厨房でひとつひとつ手作りしているため、何を食べてもチェーン店とは思えないほどクオリティが高い」と河岸氏がイチオシするのが、定食でお馴染みの大戸屋。「食べ物はなんでも『できたて』がおいしいんです。この店はそれがわかっているので、できる限り手作りのできたてを提供してる。焼き魚などもおそらく冷凍品を使っていると思うのですが、焼き方がうまいのでおいしく食べることができる。ファミレスと同じ価格帯でこのパフォーマンスならば、文句なしです」

<第2位>サルヴァトーレ・クオモ
ピザも当然手作り。ワインも料理に合う手頃なものを取り揃えているのも好印象
 第2位にランクインしたのが、宅配も行うイタリアンのチェーン店のサルヴァトーレ・クオモ。「ほかのイタリアン系のチェーン店だと、チーズはチーズフード、ハムは成型肉などを使うお店が多いなか、ここのお店ではチーズやハムは本場の食材を使用しています。また、料理に使う野菜や肉・魚なども国産の食材にこだわっているので、おいしいですね」と河岸氏。外食チェーンにしては単価は比較的高いものの、値段の割に良い素材を使っている優良店といえそうだ

<第3位>ロイヤルホスト
低価格競争で仕入れ品の利用が進むファミレスだが、最近、そんな潮流に負けず、きちんと店内で調理する店が頭角を現している。その代表例がロイヤルホスト。「いい素材をしっかり店内で調理する店は消費者にもわかる。ほかのファミレスとは料理の質が違います」

<第4位>カレーハウスCoCo壱番屋
特徴は、小鍋で一人前ずつカレーを温める点。「実はこれこそがココイチをお勧めする理由」と語る河岸氏。「チェーンのカレー店では大鍋で温めて出す店が多く、最後のほうはカレーが煮詰まりすぎてしまう。でも、同店のカレーは味のバラつきがなく信頼できます」

<第5位>餃子の王将
老舗餃子チェーンが堂々のランクイン。「餃子は時間がたつと皮が餡の水気を吸ってしまってまずくなる。だから、包みたての状態が一番おいしい」と語る河岸氏。常に包みたての餃子をお客に出すように徹底する王将のスタンスが、今回の評価につながったようだ

<第6位>和幸
外食のなかでも当たり外れが少ないといわれるとんかつ。そのとんかつチェーンのなかでも「特においしい」と河岸氏が太鼓判を押すのが和幸。「きちんと肉を切って、パン粉をつけて揚げるだけでなく、パン粉まで店内で手作りしています。その姿勢が素晴らしいですね」

<第7位>がってん寿司
チェーンの回転寿司屋に行くならば、「職人がオープンキッチンで握ってくれるところのほうがおいしい」と語る河岸氏。「オープンキッチンでしっかりした職人が握っているチェーン店なら、がってん寿司が一番。価格は100円寿司より少し高いですがそれも納得です」

上記で挙げられたどのお店にも共通するのは「素材にこだわり、店内でちゃんと作っていること」。おいしいものを食べたい客にとってはもちろん大事なことだが、実は店舗で働いている従業員にとっても非常に重要だという。

「こういう店の従業員は、仕入れ品ばかり使って単純作業しかしない店の従業員に比べて、学びがあるから、成長する。そのなかで、新たな発見や改善を生み、味以外の面でもどんどん店がよくなっていくんです」

 上記のチェーン以外にも「独自の手法を用いてチキンを揚げる」というケンタッキーフライドチキンや、「店内で製造する自家製麺を使う」という丸亀製麺などは河岸氏が太鼓判を押す。

【河岸宏和氏】
食品安全教育研究所所長。「農場から食卓まで」の品質管理を実践中。

最新刊『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』(東洋経済新報社)がベストセラーとなっている

米国NHTSAの新政策の発表(2016年9月)に伴い、欧米とも、SAE J3016を全面
的に採用したことになる。ただし、米国の場合、「SAEレベル」と記載するとともに、政策的
観点からの一般的解釈を記載し、また、独自の名称も使用。SAE


SAE
レベル0
人間の運転者が、全てを行う。

SAE
レベル1
自動化システムが運転支援、いくつかの運転タスクを実施。

SAE
レベル2
自動化システムがいくつかの運転タスクを事実上実施。
運転者は運転環境を監視、また、残りの部分の運転タスクを実施。

SAE
レベル3
自動化システムはいくつかの運転タスクを事実上実施、運転環境をある場合に監視。
運転者は自動化システムが要請した場合に制御を取り戻す準備をしておかなければならない。

SAE
レベル4
自動化システムは運転タスクを実施、運転環境を監視。
人間は、制御を取り戻す必要はない。
自動化システムはある環境・条件下のみで運航することができる。

SAE
レベル5
自動化システムは全ての運転タスクを実施することができる。

【アメリカ】米美術館で自撮り中に転倒 作品破損20万ドル被害 【バカ】

2017/7 

アメリカ・ロサンゼルスの美術館で、観客の女性が展示された作品の前で携帯電話を使って自撮りをしようとしたところ、バランスを崩して倒れ込み、作品が置かれた台座が次々に倒れて、美術館側は、複数の作品が破損し被害総額は2200万円以上に上るとしています。 

アメリカのメディアによりますと、ロサンゼルスの現代美術館で大理石などの彫刻を集めた展示会が開かれていたところ、2週間ほど前、観客の女性の1人が作品の前で身をかがめ、携帯電話を使って自撮りをしようとしました。 ところが、この女性がバランスを崩して作品が置かれた台座に倒れ込み、並んでいた11の台座が次々に将棋倒しのように倒れました。 

美術館の広報担当者は「3つの作品が永久的に破損した」として、被害総額は20万ドル(日本円で2200万円以上)に上ることを明らかにしました。 

美術館の監視カメラには、この一部始終が捉えられており、映像は動画共有サイトに投稿され、これまでに30万回以上再生されたということです。 

地元のメディアによりますと、女性は深く謝罪しているということですが、展示会を企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はないとしています。 

001-57-555x1024






アイドルストーカー刺傷事件

音楽活動をしていた女子大生の冨田真由さん(21)が2016年5月21日、東京都小金井市でファンの男に折りたたみ式ナイフで首などを刺され重傷を負った事件で、 殺人未遂などの罪に問われた群馬県伊勢崎市の無職・岩埼(いわざき)友宏被告(28)の第4回公判が23日、東京地裁立川支部(阿部浩巳裁判長)で開かれ、被害者の冨田さんの意見陳述を行った。 

衝立で姿を隠した冨田さんが「犯人は絶対に同じことをする。また犠牲者が出る。野放しにしてはいけない」と述べたところで、 
 
岩埼被告「じゃあ殺せよ!」と怒鳴り声
 
裁判長「発言を止めなさい」
 
冨田被害者「今度こそ私を殺しに来ると思います」

岩埼被告「殺さない!」と叫んだ。 

裁判長は退廷を命令。 
 
手錠をかけられながら再び

岩埼被告「殺すわけがないだろ!」と叫び声を上げた。 
 
退廷してからも室外で「殺すわけがないだろ!」と叫んだ。 
 
公判は一時中断された。 

------------------------------------------------------------

こんなの野放しにするなよ・・・

怖い怖い・・・

 



------------------------------------------------------------
2017/2/28

東京地方裁判所立川支部は、殺人未遂などの罪に問われた被告に対し、懲役14年6か月の判決を言い渡した。 
 

 

アマゾン日本事業の2016年の売上高、約1.1兆円(ドルベースでは前期比30.6%増)


米Amazon連結総売上高(2016年)

1359億8700万ドル(前期比20.7%増)
日本事業の売上高が占める割合は7.9% 

日本事業の販売状況 
アマゾン日本事業

2016年 107億9700万ドル(前期比30.6%増) ※1ドル108円で換算 1.16兆円。
2015年 82億6400万ドル

feature_article4002-3






天理教、立正佼成会など大手の信者数が軒並み激減しているらしい・・・


------------------------------------------------- 

文化庁「宗教年鑑」によると

天理教
1990年 約180万人
2015年 約117万人 
※25年間で3分の2に縮小

立正佼成会

1990年 約633万人
2015年 約283万人 
※半分以下に縮小

この背景にあるのは先進国に共通する「宗教消滅の危機」。

1990年代以降にインターネットが普及し、人は何か悩みを抱えても、教会の門を叩くより、まずはネットで検索するようになった。 

日本人の多くは欧米では日曜日に教会に行くものと誤解しているが、ヨーロッパではミサに集まるのは高齢者ばかりで、その数も年々減っている。 アメリカでさえ無宗教が増えている。 

しかし、現代の若者は何か困ればスマホがあり、人間関係はSNSで築く。

創価学会も同じかもしれない。聖教新聞を配るバイトは敬遠され、日々の生活で経を読む勤行をあげれば報われるといった信仰心は薄れていく。 創価学会は、宗教を超えた日常を基盤とする組織を構築できたことが、他の新宗教にはない強みとなっている。 新宗教の教団が軒並み消滅した後でも、その枠を超えた創価学会だけが、人的ネットワークの強みを発揮して生き残る可能性は高い。 

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_480409/ 
NEWSポストセブン / 2017年2月1日 16時0分 

人体に無害な近赤外線を照射してがん細胞を消滅させる新しい治療法の開発が、世界の注目を集めているらしい。この手の大発見はたいていが眉唾ものだが今度は本物か?ガンの専門医失業しないか心配・・

同治療法は以下の通り

「近赤外光線免疫治療法」

米国立がん研究所(NCI:National Cancer Institute)

開発者:小林久隆・主任研究員
 
がん患者を対象にする臨床試験も順調に進み、2~3年後の実用化を予定。 

がん細胞の死滅率が極めて高い
ほとんどのがんに適用できる
やっかいな転移がんにも有効
副作用がない
必要な設備や薬品は安価
医療費の削減


オバマ大統領が2012年の一般教書演説でこの治療法の発見を取り上げ、「米国の偉大な研究成果」として世界に誇った。その後順調に研究開発は進み、NCIで20年越しの研究が大詰めを迎えている。

◇近赤外線の当たったがん細胞は1,2分でバタバタと破壊される 

QTEu0Ju
 

  1. この治療法は、がん細胞だけに特異的に結合する抗体を利用 。
  2. その抗体に、近赤外線によって化学反応を起こす物質(IR700)を付ける。
  3. 静脈注射で体内に入れる。 
  4. 抗体はがん細胞に届いて結合する。
  5. そこに近赤外線の光を照射する。
  6. 化学反応を起こしてがん細胞を破壊。 
 
近赤外線は、波長が可視光と赤外線の中間に位置する光。 
波長がもっとも短い(700ナノメートル:nm、1nmは10億分の1メートル)

IR700ががん細胞の膜にある抗体の結合したたんぱく質を変性させる
細胞膜の機能を失わせることによって1~2分という極めて短時間でがん細胞を破壊。 
抗体が結合して、かつ光が当たったがん細胞だけを破壊するという高い選択性を持つ治療法。 
これほど選択性が高いがんの治療法は過去になかった。


IR700
  • フタロシアニンという色素
  • 波長700nmの近赤外線のエネルギーを吸収する性質を持っている。  
  • IR700は、本来は水に溶けない物質で体内に入らない。
  • 中にシリカ(ケイ素)を入れて、水に溶ける性質に変えている。 
  • 1日で尿中に溶けて排出されるので人体には無害。  

 
その様子を顕微鏡で見ると、近赤外線の当たったがん細胞だけが風船がはじけるようにポンポンと破裂していく感じらしい 


出典
http://www.mugendai-web.jp/archives/6080 


『CEATEC JAPAN 2016』が開催。

期間 2016年10月4日から10月7日
場所 千葉県の幕張メッセ
公式ジャンル名 CPS/IoT Exhibition

※CPSとはサイバーフィジカルシステム(Cyber Physical System:以下、CPS)。これは実世界(Physical System)に浸透した組み込みシステムなどが構成するセンサーネットワークなどの情報を、サイバー空間(Cyber System)の強力なコンピューティング能力と結びつけ、より効率のよい高度な社会を実現するためのサービスおよびシステムのこと。

センサーネットワークが生みだす膨大な観測データを処理するコンピューティングシステムを「情報融合炉」と呼んで、2010年から2013年の最先端研究開発支援プログラム(FIRST)のプロジェクトとして研究を進めている(東京大学 教授 喜連川 優)。 

米調査会社のIDCによると

世界中に点在するデータ

2005年 6.2EB(エクサバイト:ペタバイトの1000倍)
2015年 988EBまでおよそ110倍に増えており、
2020年 35ZB(ゼッタバイト:EBの1000倍) 

2008年
Web上 0.3EB
Deep Web 15EB
Non-Web 485EB 
--------------------------------

CPSの整備が提言

米国NSF(National Science Foundation:国立科学財団)
2016年 3,000万ドル(約24.6億円)の研究予算

日本政府
情報大航海プロジェクト
Internet of Things
スマートグリット
スマートシティ

IBM
Smarter Planet
------------------------------------------------------------

簡単に言うと「サイバーフィジカルシステム」とは「サイバー(仮想)」と「フィジカル(現実)」の情報を全て有機的にネットワークして新たな価値を創造すること。
 
------------------------------------------------------------

「パルスランチャーユニット」ローム

_awkk



「パルスランチャーユニット」をスクリーンに向けて立つと、「内蔵パルスセンサによるパルスエネルギーの脈波スキャン・計測を開始します」といった表示が現れる。

心の動きによって変わる脈拍などを読み取って、ゲームの点数などに反映させる。

コントローラに取り付けられた加速度センサやジャイロセンサが働いて、腕の動きを読み取り無線でゲームへと転送する。肉体的な動きだけでなく、心の動きも読み取りゲームに反映させる。

ポケモンGOによって、DAUが半減したアプリもあるらしい(笑)

DAUとは 「デイリーアクティブユーザー」 (Daily Active Users)のこと。つまり、SNSをはじめとするソーシャルメディアやソーシャルアプリなどにおいて、1日にサービスを利用したユーザー(アクティブユーザー)の数のことである。ソーシャルメディアの利用状況を計る指標のひとつとして用いられる。

1日は24時間と有限なのに、ポケモンGOはそれを奪い尽くす。
 
移動中、起動しっぱなしじゃないとポケモンに出会うことはできない。ポケモンGOの起動時間は非常に長くなり、FacebookやTwitterよりも遥かに滞在時間が長いアプリになってしまった。みんな、もうブログ読んだり、ツイッターしたりをしなくなっているのである。 

半減と言えるほどDAUが落ちてるサービスもある。 DAUや起動時間を奪われたアプリはどうなるか?もちろん売上げも同じくらい落ちる。 FacebookやTwitter、SafariやChromeを開いた先にはアプリの紹介記事やアプリ系広告がたくさんある。 それらは次のアプリにつながる「ハブ」としての役割を果たす。 広告収入が激減した現場の声が聞こえてきそうだ。ま、人々がポケモンGOに飽きたら、落ち着きを取り戻すと思うが・・



 

↑このページのトップヘ