ポケモンGOによって、DAUが半減したアプリもあるらしい(笑)

DAUとは 「デイリーアクティブユーザー」 (Daily Active Users)のこと。つまり、SNSをはじめとするソーシャルメディアやソーシャルアプリなどにおいて、1日にサービスを利用したユーザー(アクティブユーザー)の数のことである。ソーシャルメディアの利用状況を計る指標のひとつとして用いられる。

1日は24時間と有限なのに、ポケモンGOはそれを奪い尽くす。
 
移動中、起動しっぱなしじゃないとポケモンに出会うことはできない。ポケモンGOの起動時間は非常に長くなり、FacebookやTwitterよりも遥かに滞在時間が長いアプリになってしまった。みんな、もうブログ読んだり、ツイッターしたりをしなくなっているのである。 

半減と言えるほどDAUが落ちてるサービスもある。 DAUや起動時間を奪われたアプリはどうなるか?もちろん売上げも同じくらい落ちる。 FacebookやTwitter、SafariやChromeを開いた先にはアプリの紹介記事やアプリ系広告がたくさんある。 それらは次のアプリにつながる「ハブ」としての役割を果たす。 広告収入が激減した現場の声が聞こえてきそうだ。ま、人々がポケモンGOに飽きたら、落ち着きを取り戻すと思うが・・