アメリカ合衆国の包括通商法に盛り込まれている条項。アメリカの五千二十一条に規定されている。米国の安全保障を脅かすような外国企業による米 国企業の買収を差し止めることを目的とした条項。

具体的には航空、通信、海運、発電、銀行、保険、不動産、地下資源、国防の9分野においてアメリカの 安全保障を脅かす可能性のある外国企業による買収について、対米外国投資委員会が条項に触れると判断した場合、大統領が阻止する権限を持つ。アメリカ議会が1988年(日本のバブル時代)に日本資本によるアメリカ企業の敵対的買収を阻むために導入された。

韓国版エクソン・フロリオ条項がある。しかし、日本にはない。いわば完璧な丸腰。これでTPPに参加しようものなら、わが国の全ての産業は無尽蔵なグローバルマネーに間違いなく飲み込まれる。

「わが国にはエクソン・フロリオ条項に匹敵する『外為法』がある」?しかし、実際は外為法には米国エクソンフロリオ条項のような確実な効果はまったくない。

-------------------------------
買収の方法(一例)
レバレッジド・バイアウト

買収先の資産や将来キャッシュフローを担保に借入れ等をして資金調達~買収元は担保提供不要

↓ 

買収後は、リストラクチャリングなどによりキャッシュを大きく増加



返済に充当