欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループが、米国の排出ガステストをクリアする目的で、違法なソフトウェアを使用していた問題。

2015/9/22、フォルクスワーゲングループが「全世界のおよそ1100万台が含まれる可能性がある」と公表。

この問題は2015/9/18、米国EPA(環境保護庁)が発表。

フォルクスワーゲングループが、米国の排出ガステストの際、違法なソフトウェアを使用。このソフトウェアはテスト時に、排出ガス浄化機能をフル稼働できる。しかし、このソフトウェアを用いると、通常の走行時の排出ガス浄化機能は、大幅に低下。

排出ガス中の有害物質のひとつ、NOx(窒素酸化物)は、米国の排出ガス基準の10-40倍にも達するという。

違法なソフトウェアが装着されていたのは
「EA189」型と呼ばれる直列4気筒ターボディーゼル「TDI」エンジン

フォルクスワーゲン
アウディなど

米国では2009-2015年モデル、およそ50万台が該当。目下の課題はこの米国を走る50万台とも言われている対象車への対応。

通常のリコールなら、対策済みの制御ソフトへのアップグレードや部品交換などで終了。

しかし、今回は難しい。

なぜなら、排気ガス規制対応の制御内容にした場合

「出力」
「燃費」
「耐久性」

が犠牲になる。
これには
ユーザーは切れる(笑)


アメリカ政府への罰金
※排気ガス規制未対応車に対する罰金1台あたり450万円

罰金450万円×50万台=約2.25兆円


ユーザー補償(米国)
※VWの生産コスト&流通コストは平均で1台あたり約200万円

商品交換コスト一台200万円×50万台=約1兆円


米国へは約3兆円のリコールコストが必要となるのではないか?



引用ここから↓
-------------------------------
 【VW排ガス不正問題】フォルクスワーゲンが欧州での不正も認める 米独当局は他メーカーのディーゼル車も調査へ★8 ©2ch.net

1すらいむ ★ [ageteoff]:2015/09/25(金) 13:23:25.60 ID:???*
VW、欧州でも排出不正 米独当局、他メーカーも調査へ 

 【ロンドン共同】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が米国の排ガス規制を不正に逃れていた問題で、同国のドブリント運輸相は24日、VWが欧州でも同様に不正を行っていたことを認めたと明らかにした。ロイター通信が伝えた。 

 米国とドイツの当局はVW以外のメーカーのディーゼル車についても不正の有無を調査する方針。欧州は新車販売の半数をディーゼル車が占めるだけに、消費者の混乱は必至だ。 日米両国でハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)の開発が進む中、欧州の自動車業界は環境対応の「クリーンディーゼル」普及を目指す戦略の見直しを迫られかねない。 

2015/09/24 21:00 【共同通信】 
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015092401001782.html 

★1が立った日時 2015/09/24(木) 20:21:33.64 
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443145368/ 

2名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:25:58.52 ID:vLxDBkZJ0
また、韓国の優秀さが証明されたのか。 

第2次世界大戦に続いて、また、日本とドイツに勝利してしまったわ。 

3名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:26:34.01 ID:FuUOzTXw0
ちわー、トモダチ料の回収に来ました- 

4名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:27:15.93 ID:3lcUBNx3O
賠償金どんくらいになるので? 

5名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:27:51.74 ID:aI0ltkIK0
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/092400010/?rt=nocnt 

これ読んで「なるほどな~」という感じ。 

6名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:28:17.55 ID:U/cPCwt30
VWオーナー 今 どんな気持ち? 

7名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:28:24.95 ID:mXrEv2Me0
毒ガスメーカーマツダも死ぬべき 

8名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:29:19.46 ID:nS3bwzkm0
環境問題だからな 
アメリカの民事訴訟なんかどんな規模になるやら 
企業がもつのだろうか 

9名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:29:19.94 ID:n6t2zZRV0
もともとICCTに調査を依頼したのが欧州当局というのが皮肉だよなw 
でもまあおかげで「EU上層部みんなグルだろオラ」という疑いに対しては 
偶然にも身の潔白を立てる根拠になるかもしれないな 

10名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:29:36.23 ID:2rBMMFyJ0
    
レクサス・スレでしょっちゅう湧いてくる「ベンツが~」「BMWが~」 
「アウディが~」の独車バカ、息してるw 

11名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:29:52.95 ID:9Td8PB+T0
>>5 
これも提灯記事じゃねぇか 

12名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:30:29.21 ID:x2EuQyp40
パリの大気汚染がひどいのはVWかもな 
パリ市民は怒った方がいい 

13名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:31:13.65 ID:iQRbrTMx0
クリーンディーゼルは規制値満たしてても悪なの? 

14名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:31:22.57 ID:n6t2zZRV0
独フォルクスワーゲンの排ガス不正-「ごまかし」はこうして暴かれた 
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6OMU6K50YC01.html 

 発覚に至る過程は2013年にさかのぼる。 
 ディーゼルエンジンによる大気汚染を心配した欧州当局が、 
 米国で販売された欧州車の路上走行での排ガス検査を望んだ。 
 米国での路上検査の結果は欧州のものよりも試験場での検査結果に近いだろうと考えたからだ。 
 ところがそうはならず、カリフォルニア州が調査に乗り出すことになった。 
 最後には25人の技術者がほとんど専業で取り組んだ結果、 
 VWが検査結果をごまかすためのソフトウエアを使っていることが発覚。 
 このソフトは少なくとも1100万台の車に搭載されていた。 

15名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:31:25.11 ID:U/cPCwt30
規模がでかすぎる さすがナチの末裔と言われても仕方ないな 

16名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:31:50.96 ID:51/L6zwO0
ドヤ顔で今のディーゼル車はクリーンで欧州だと一杯走ってるんだぜとかこの事件前まで講釈たれてたのに超ハズいわ 
結局、ハイブリッドできないから逃げた糞かよ。 

17名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:32:46.19 ID:WqIg3MGn0
何度もテストしたってあるけど 
そりゃ路上テストで35倍も基準超えてるエンジンが 
何故か通常の検査だと基準値内になっちゃう。 
おかしいと思わない方が無理があるわな 

18名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:33:06.91 ID:3Y5rAadH0
>>14 
チキンを解凍してください 

19名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:34:06.06 ID:/Y5PEcLaO
ヨーロッパはアメリカのインチキ金融を批判ばっかりして来たけど 
てめえらも同じだろ 

20名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:35:01.73 ID:jiyieCUT0
日本にとって大チャンスだろう 
人によって、なんか笑を噛み殺してんじゃないか 
韓国人はドイツに学べとか言ってたがドイツだ 

21名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:35:05.21 ID:qTYZ6QJL0
>>7 
痴呆ですか? 

22名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:35:07.48 ID:WqIg3MGn0
検査委託された大学での路上検査では 
こっちの測定器がぶっ壊れてると最初は思った 
って教授が言ってたな 

23名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:35:08.45 ID:DSWO0INb0
レクサスnx乗りのワイ大勝利WW 

24名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:35:38.59 ID:n6t2zZRV0
つまり欧州当局も2013年までには「何かが決定的におかしい」って事には 
気付いていたわけだな。そして主犯がディーゼル車の可能性が高いことも、 
独自の検査によって掴んでいたとわけだ。 
が、それを身内から告発できない事情があったと考えれば 
そり後の経緯はおおむね納得が行く 

25名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:35:50.40 ID:nzsShgGb0
>>13 
まずは満たしてからだな 
まあ無理だと思うけど 
僅かな望みはマツダだな 

26名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:36:19.54 ID:+/KKZxPA0
もともとクリア出来ない設定ですから。 
上納金でしょ。 

27ホモ [sage]:2015/09/25(金) 13:36:33.09 ID:YFP/BVWC0
デミオ買って良かったわ 

28名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:37:31.95 ID:YYuruEFj0
ポルシェをだまして吸収合併した頃からおかしい会社だと思った。 

29名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:37:41.18 ID:DSWO0INb0
ドイツ人頭おかしいなやっぱり 
普通は1万台くらいでやめとくぜ 
そりゃユダヤ人虐殺するわな 
DNAが基地外 

30名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:37:41.78 ID:BlSlL+CP0
フィアットはスズキが代わりに使うくらいなのに 
今回の件で欧州はどこも一緒といって巻き添えで叩かれて可哀想だな 

31名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:38:03.54 ID:NKivp7VJ0
新型デミオ買ったばっかなんだけど。 
ガソリンモデルにしといて良かった。 
マツダのブランドイメージは大丈夫なんだろうか……。心配や。 

32名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:38:08.24 ID:3J39r1zl0
戦争で儲けられなくなったから 
同盟国から徴収することにしました。 

33名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:38:15.22 ID:1IQ4krxY0
ドイツ人と毒ガスなんてセット商品みたいなもんだろ。 
何を今さら。 

34名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:38:44.33 ID:uB83jN3F0
東京の澄み切った青空(2015年) 
 http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom-skytree/imgs/f/3/f31421e0.jpg 


↓VW捏造毒ガスディーゼルに汚染された結果 
パリの大気汚染(2014年) 
 http://takashi1016.com/wp-content/uploads/2014/03/Air-pollution-in-Paris-E-010.jpg 

北京の大気汚染(2013年) 
 http://pds.exblog.jp/pds/1/201302/15/07/a0212807_737388.jpg 

35名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:40:33.42 ID:M0+oh+v40
ディーゼルがクリーンとか原発がクリーンって言ってるのと同じくらいの詐欺だろ。 

36名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:40:40.22 ID:n8ZQ/hLw0
でもドイツを追い詰めるとまた戦争始めるかもしれないし… 
核兵器持ってないのに 

37名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:40:57.79 ID:dK4o0f9U0
あんだけ環境環境さわいでて 
実際はドイツの毒ガス吸わされてたとはな 
ざまあねえなEU 

38名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:41:08.38 ID:dtN4P5Of0
こんなゴミ自動車会社から金を貰って提灯記事を書いてた 
自称自動車評論家は生きている価値がない。 

39名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:41:45.34 ID:zPskGcAL0
>>31 
最近カッコイイから大丈夫じゃね? 
ドイツ車(笑)よりずっといいよ。 

40名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:42:09.70 ID:U/cPCwt30
日本の企業は国内ではやらかすけど 海外では行儀良い そのラインは越えないからな 

41名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:42:23.54 ID:Q6qIfD/c0
フォルクスワーゲン乗ってる人はこれから誰にドイツ車自慢するん? 

42名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:42:31.13 ID:i49/+ukH0
クリーンディーゼル 

明るい農村 

朝鮮民主主義国 

原発は安全 

こんなとこか 

43名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:42:33.18 ID:lpuqG61i0
>>5 
「噂ではみんなやってる」 

その記事、完璧に1行でまとめられるな。 
取材した様子もなければソースもなし、読む価値がどこにあったのかお聞きしたいところ。 

44名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:42:35.63 ID:wvE0LsaP0
どうせまた日本に泣きついてくるんだろ 
それも頭下げるんじゃなく、後ろに倒れるほどそっくり返って尊大な態度撮りながら、技術よこせ資金くれって 

日本の自動車メーカーもいい迷惑だ 

45名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:43:46.30 ID:OTGma+Ti0
>>5 
EUでもやってた不正だからアメリカでも大丈夫とタカくくってたんじゃないかな 

46名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:44:04.46 ID:wMNUQYx30
>>10 
独車というより、毒車って感じだよな今では 

47名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:44:22.87 ID:zPskGcAL0
>>43 
警察24時とかで捕まった人がみんな言う言い訳w 

48名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:45:34.59 ID:/1bu5N7i0
佐野パクリの様に次々と出てくるのか 

49名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:45:48.64 ID:3J39r1zl0
独逸と日本の自動車は共存共栄みたいな形だったのに 
日本だけが浮く形になっては 
自動車自体が不信感と金儲けの象徴として叩かれることになろうの 

50名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:46:10.29 ID:OX89Xb2G0
ドイツは環境先進国とか言ってたけど 
国のブランドイメージごと失墜しそうだな 

51名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:46:32.94 ID:zPskGcAL0
>>44 
ハイブリッドでトヨタにすり寄ったんじゃなかった? 
特許切れ狙ってたんだと思う。 

52名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:46:55.72 ID:dK4o0f9U0
>>45 
つか完全にアメリカ舐めてるだろ 

日本だとバレちゃうけど、アメリカ人ならバカだから分からないだろ 
何十万台も売れちゃうピョンw 


まぁこれにはオバマもブチキレですよ 
PM2.5をこっそり輸出しようとしてたとか 
新手の化学兵器みたいなもんだ 

53名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:46:58.11 ID:x6ySQf7S0
>>13 
PM2.5よりも細かい粒子が出るからかえって人体には悪いらしい 

54名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:47:03.24 ID:DSWO0INb0
>>34 
そのコピペ貼っている行為はVWのやったことと同じだとわからない能無し 

55名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:47:04.93 ID:/1bu5N7i0
大丈夫だよ。ドイツには大好きな中国がいるから 
AIIBも入ったし 

56名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:47:25.96 ID:/Ibf4QnK0
>この問題の国内への影響について、太田国土交通大臣は 
>「国内ではガソリン車が中心で、ディーゼル車の正規販売は行われていないことを会社に確認した。 
>一方、アメリカなどから個人で輸入して国内に持ち込まれた車がおよそ230台あることが分かり、適切な対応を検討する」 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150925/k10010247311000.html 

このアメリカとか海外から日本に持ち込まれた230台もインチキソフトウェアが搭載されてんだろ 
アメリカの環境基準の40倍も汚染物質を出すんだったら、日本の基準でもアウトじゃねーの? 

57名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:47:30.55 ID:jiyieCUT0
環境汚染とかCO2削減とかヨーロッパの連中は偉そうに言うが 
実態はこれ 
中韓の日本はドイツに学べがちゃんちゃらおかしなことがバレたな 

58名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:47:33.37 ID:9zvmRpH/0
>>50 
酸性雨で森の消えたドイツが環境先進国ねえ 

59名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:47:40.43 ID:7ACwNw2h0
>>31 
マツダ車大好きだよ 

60名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:47:43.11 ID:Q6qIfD/c0
>>38 
『こういうところが日本のメーカーとは違いますね』 
『さすがドイツという感じ』 
『環境性能は狭い日本とは違い工業先進国らしい・・』 
『質実剛健な・・』 
『やっぱりドイツ車は・・』 

61名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:47:57.36 ID:eq7egUZB0
>>50 
もともと知ってる人は知っていたからね。 
似非エコ先進国だって事は。 

62名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:48:16.67 ID:uTKtrLz50
何もなければレクサスブランドがこの件で伸びていくかもな 

63名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:48:20.02 ID:Wjmj8uTR0
中独連合もう逝ってしもたん 

64名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:48:33.65 ID:wvE0LsaP0
マツダがここで頑張れば、ホンダがCVCCでマスキー法突破して一躍四輪の救世主になったのと同じように、一気に波が来るかもしれない 

65名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:48:58.39 ID:zPskGcAL0
>>56 
これ車検通ったのかね? 

66名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:49:06.17 ID:eq7egUZB0
>>31 
デミオは歴代マツダ車の中でも最高傑作だと思う。 

67名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:49:22.10 ID:1EP9xKhq0
>>56 
これ即刻走行禁止とかの措置取られたりするの? 
つーか車検通るのかこれ? 

68名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:49:40.93 ID:3J39r1zl0
中国は欧米を取り込んで日本だけ仲間はずれにしたい方針なので 
必ず独逸に対して手を差し伸べるはず 

69名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:49:49.27 ID:mfyuJRFm0
日本は関係無いけど、日本車が売れに売れてるから日本のせいにされそうだよな 
逆恨みはよしてほしいわ 

------------------------------------------------ 

>ドイツ人が戦々恐々としているのはわかるが、一つ気になったのは 
>ZDF(ドイツ第二テレビ)に出てきた経済専門家の話。 
>「我々の車が世界中で認められていたのは、その高品質のせいであった。 
>今回の事件でその品質に 傷がつけば、他国のメーカーが力を増す」 

>「そうなれば、"ワンダフル! "と言いながら、他のメーカーがその隙間に入り込む。たとえば、トヨタ!」 
>と、トヨタを名指しで、しかも憎々しげに語ったのだった。これは非常に示唆的だ。 
>すでに日本企業は、人の災いを喜ぶ悪者にされている。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
>私の勘では、ドイツ人はこの危機を抜け出すため、ドイツの成功を妬んでドイツを陥れようとする国(←アメリカ)や 
>ドイツの不幸を利用する姑息な国(←日本)といった敵を見出し、久々に一致団結するような気がする。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150925-00045475-gendaibiz-int&p=4 

70名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:50:08.78 ID:/1bu5N7i0
不正ディーゼル持ってる奴に韓国系いたらごねてごねてごねまくるな。あーーあ 

71名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:50:09.91 ID:zPskGcAL0
>>63 
中毒連合でした 

72名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:50:15.03 ID:dK4o0f9U0
正直マツダは厳しいだろ 
欧州の後追いでやってこうと思ったら 
なんか前人未到の境地に立たされてるんだから 

73名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:50:56.50 ID:izzX3HyO0
>>56 
余裕でアウトだろうねw 

74名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:51:02.82 ID:1GXFNIIU0
>>14 
>さらに9回の会議で調査妨害を続けた揚げ句、VWの技術者は今年9月3日にとうとう、白状した。 
>「われわれが集めた証拠とデータの蓄積の前に、彼らは文字通り言い訳の種が尽きた」 
>と大気資源委員会のスタンリー・ヤング報道官が述べた 

完全に犯罪者扱いだな 
こういうのはアメリカは許さないだろう 

75名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:51:11.57 ID:OTGma+Ti0
>>69 
まあこれ予想済みだわな 
EU以外で盛り返せばいいかなw 

76名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:51:19.54 ID:flNFZOfH0
集金ぺー「中国の大気汚染の責任はVWにある」 

77名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:51:25.27 ID:OX89Xb2G0
>>58 
酸性雨以降に色々環境対策に取り組んで、 
今は環境先進国とされていたけど 
それが危うくなりそう 

78名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:51:42.73 ID:dK4o0f9U0
>>74 
完全に犯罪者扱いだな 

完全に犯罪者扱いっていうか 
どう見ても犯罪者です 

79名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:51:52.10 ID:3J39r1zl0
>>69 
こういう記事でてたのか 
俺の予想するとおりのことが進んでいるな 

80名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:52:05.83 ID:8KdzDVHo0
ヨーロッパでも調査するそうだけど、 
マツダのディーゼルから出る酸っぱい臭いの元がアルデヒド系かどうかもきっちり調査して欲しいな 

81名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:52:37.92 ID:mfyuJRFm0
>>58 
酸性雨はロシアから流れてきた雨雲のもの 
大気汚染は暖炉使用とアフリカから流れてきた汚染物質 
ディーゼルは大気とほぼ同じ成分しか出しません! 


マジでコレ言ってたからなぁ 
まあ真夏に凄い大気汚染が起こってるのに暖炉ガーもないわ 

82名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:53:01.51 ID:zPskGcAL0
>>69 
つーかいっつも日本潰しでルール変えて自爆してるよな… 
毒ディーゼルは日本だとバレるから、 
日本の軽油は質が悪いからディーゼル売れない!って言ってたらしいし。 

83名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:53:01.52 ID:5UYL7oar0
ドイツにとって今年は厄年だな 
メルケルは日本に来てお祓いしてもらったほうがいいね 

84名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:53:07.36 ID:BlSlL+CP0
>>69 
難民問題とかあるのに一致団結出来るかな? 

85名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:53:12.50 ID:OTGma+Ti0
EU以外でシェア分捕ってからEUへの完全進出考えたほうが良いかもね 

86名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:54:07.90 ID:+REtnJD90
>>69 
ほっとけw 

ドイツ人が本当にそんな低レベルなとこまで堕ちたなら、 
この先もう日本車に追いつくなど絶対無理だから 

自らの不正や失敗を真摯に反省できない連中は 
所詮どこまで行っても2流、3流だ 

87名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:54:34.82 ID:8KdzDVHo0
>>69 
>すでに日本企業は、人の災いを喜ぶ悪者にされている。 

実際ここでトヨタ大勝利とか喜んでる連中がいるから間違いではない 

88名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:54:46.60 ID:Ae2+ziVt0
>>69 
ミスとか欠陥見逃しとかではなく、 
完全に意図した不正で、メーカーとしても倫理的にも完全にアウトなのに、 
なに早々に敵探ししてんだよドイツ・・・ 

大戦の「ナチスのせい、思考停止しとけ」、から全然進歩してねぇじゃねーかよ 

89名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:54:47.21 ID:OTGma+Ti0
印象操作と宣伝力とブランド力で大きくなっただけだったんだろうね 
これからは印象最悪、不正企業との世界的宣伝、ブランド毀損で地に落ちるだろう 

90名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:54:56.01 ID:F0+tKWj20
クリーンディーゼルと大宣伝するからだよ 
今までのディーゼルよりチョイクリーンということにしとけばいいものを 
ガソリン車並みになったような宣伝するから叩かれる 

91名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:55:01.89 ID:uB83jN3F0
>>69 
「ジャッアアアアアップ!!!」 

と言いながら死ね!!ドイツのクソ野郎。 

92名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:55:03.70 ID:dK4o0f9U0
>>82 
というかEUとか別に仲良くないから 
普通にみんなドイツにキレると思うよ 

そもそも20年前の日本と同じくらいの性能なら 
EU他国の車でも造れるんだから 

93名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:55:08.79 ID:ij7dEras0
>>12 
ディーゼルが7割を超えてるからな 
しかしドイツは半分以下w 
 http://clean-diesel.jp/cleandiesel/images/cd_image02.jpg 

94名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:55:48.16 ID:wvE0LsaP0
vwのやったことは災いじゃなく犯罪な 

95名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:55:50.41 ID:BlSlL+CP0
EUでもドイツが不正したせいで割りを食った企業があるし 
日本だけを敵に出来るのだろうか 

96名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:55:50.72 ID:vhIYQdDW0
ドイツでバーダー・マインホフという札付きのテロリストが逮捕されたが 
獄中ですぐ死んでしまったことがある。 

これは毒でも盛られたのではないかと当時噂された。 

仮りに西ドイツ政府が謀って殺したのだとしたら、その記録はあるか?  
多分無いだろう。 

このような場合、下僚が全体の利益を考えて一人でイニシアチブを発揮するのである。 
相談が存在しないから、何の記録も残らない。 
同時にその行為は国家の支持を完全に得ているので、 
官吏の犯罪として真面目な捜査もされなければ立件されることもない。 

もうひとつ、陸軍造兵での例を挙げよう。 

初代のNATO弾で口径七.六二ミリのライフル実包があった。 
規格を西側共通として、製造は各国でするのだが(自衛隊も使うので日本も国産している)、 
西ドイツ製のものだけが、微妙な差異があった。 

それは薬莢の口の部分で噛む弾丸の側溝の肉厚で、 
そこが他国の308弾よりも、ごく僅かに薄くされていたのだ。 

その違いが何をもたらすかというと、敵兵の体内に入ったときに 
西ドイツ製の弾は、高い確率で側溝の部分から弾丸が二つに折れ、 
被甲もバラけて、爆発的に飛散するのである。 

これは合法的なダムダム弾効果を狙ったものであった。 

さてそこで、この弾丸の側溝を薄く造れという指示書や命令書は西ドイツに存在するだろうか?  
私は、せぬと思う。 

これもまた、下級技師の個人的なイニシアチブでしたことであろう。 
しかしそれは、すべての上級技師、すべての高級陸軍人、すべての指導的政治家の 
暗黙裡の全幅の支持を受けていた。だから、記録もなければお咎めも無い。 

イギリス人の場合、証拠を、事後に、この世から抹消してしまえるのだ。 
西ドイツの場合は、誰にも責任を発生させない機転を下僚が働かす訳だが 
(この良き伝統が唯一保存されている日本の官僚組織が、警察である)、 
英国人の場合、国家に対する責任を最高指導者全員で分かち合い、 
それを個人個人の胸に引きとって、あとは地獄まで抱えて行くのである(死ぬのは常に一人だからだ)。 

もちろんそれは国家に代って個人が他者に謝罪しようというのではさらにない。 
国家の罪は誰にも知られずに指導者個人が地獄まで持参するという「無限責任」主義なのである。 

日本の場合は、誰か個人に責任がかかりそうだとなると、有益な記録まですべて灰にしてしまう。 
何でもかんでも史料や証拠を暗闇に葬ってしまったその後になって、 
外務大臣が外国に何の根拠もなく謝罪を繰り返すのは、 
要するに個人責任を組織責任・共同体の責任に変質させてしまおうという、英国人とは正反対の、国家に対する無限大の無責任さ、 
発言する責任者の責任の虚無という伝統の反映でしかないのだ。 

97名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:56:19.16 ID:n9Ip2ky80
RoHS指令も、EU圏内で本当に遵守してモノづくりしているのか疑わしいもんだ。 

98名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 13:56:27.33 ID:zPskGcAL0
>>81 
夏に暖炉ガーwwww 

結局ドイツはプライドばっかり高くて口がうまいだけの中身空っぽだって分かった。 
これ日本でドイツ車買う層とピッタリリンクするw 

99名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:56:42.20 ID:3J39r1zl0
他国の困難は中国にとって取り込むチャンス 
韓国のように優遇してやればコロっといくだろう。米国にも実質金をばら撒いて恩を売ったし。 

100名無しさん@1周年 [sage]:2015/09/25(金) 13:56:47.60 ID:5UYL7oar0
不正と偽善こそがグローバルスタンダード 
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