何の気なく、ラジオを聴いていたら、AKBのメンバーが握手会のことについて話していた。

「握手会に来て、握手を拒否するファンがいるんだよね~」
「あっ、僕、そういうの無理なんで・・他のオタが触った手は不潔なんで触りたくないです。とか、言われたよ~」
「話すだけで満足なんで・・・って、私言われたよ~」
「他のメンバーの推しなんで、ちょっとごめんなさい。とかもあるよ~」

何年か前のアイドルとファンの関係性ではなかった会話だと思う。

昭和時代のアイドルは、皆「雲の上の存在」
近くに寄れるだけでも、悶絶ものの興奮だったに違いない。

現代のアイドルは距離が近すぎて、ファンが暴言を吐くのか?
草食+神経症の男が増えたのか?

いろんな原因はあるだろうが、ちょっと理解しがたい価値観である。

何時間も待って、憧れのアイドルが目の前に現れて
握手を拒否して暴言を吐く。

あるいは、アイドルに自分の存在を印象付ける意味合いでの
「荒らし」行為なのだろうか?時代は変わった(笑)

忘れ去られるよりも、嫌われてずっと覚えてもらう方が良い。




引用ここから↓
-------------------------------

指原莉乃、握手会でファンに吐いた暴言を告白「お前握手しろよ!」


HKT48の指原莉乃が、28日深夜に放送されたTBS系バラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(毎週水曜25:11~25:46)で、握手会でファンに吐いた暴言を明かした。

また指原は「推してるメンバーと私が同じレーンになったら、握手したくない人とかいる」と、自分と握手せずに通り過ぎる人もいると明かし、「普段は慣れっこ、当たり前だから気にならない。私だけじゃなくてほかのメンバーもあるあるなんで」とコメント。

続けて、「すっげーイライラしていた日があって、矢吹(奈子)と同じレーンだったんですけど、奈子だけ握手して私は握手しないで行っちゃった。その人強気で、お前とは握手しねーよって。向こうは私が弱ると思ったと思うんですけど、本当にイライラしてて『お前握手しろよ!』って叫んだ」と暴言を吐いたことを明かした。
-------------------------------
引用終わり↑


まあ、自分は握手会はおろか・・コンサートにも行った経験がないので、本当の心理はわからないのだけれど(笑)