気まぐれメモブログ2019

「自分自身が知りたいこと」を自分なりに調べてまとめてメモってます。中立的な独自視点で気になるニュースや情報をまとめてメモっていきます♪極力ソース元に近い上流の情報を採用しています。アフィリエイト広告は貼りますが、アフィリエイト広告主をヨイショする記事や、ウソ、誇張は書きません。感じたままを書きます。ちょうちん記事は嘘くさいので書きません。記事によっては「未確認」の情報(ネットの噂レベル、便所の落書き)を載せていますので、内容の真贋については保証の限りではありません。わからない情報については「わからない」と正直に書きます。嘘くさいのやステマは自分自身が嫌いなので書きません。 Since 2014.11.17

2017年03月

大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、自民党の西田昌司参議院議員は、安倍総理大臣の夫人の昭恵氏と森友学園の籠池理事長の妻とのメールのやり取りを公表しました。今月16日分として昭恵氏が「100万円の記憶がないのですが」と送り、籠池氏が、おととし、昭恵氏から受け取ったとしている100万円の寄付金をめぐるやり取りと見られます。
自民党の西田昌司参議院議員は、安倍総理大臣の夫人の昭恵氏から入手したメールをもとに、「昭恵夫人と籠池夫人とのショートメールのやりとり」として、去年6月から今月中旬までの内容を記したものを公表しました。

それによりますと、大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことが国会で取り上げられた先月中旬に、昭恵氏は、「この度のことはどうなっているのか、ご説明もなく、マスコミから追いかけられて戸惑っております」としています。

これに対して、籠池氏の妻は、「お電話をおかけしてはご迷惑になりますでしょうか」などとしたうえで、翌日には「いたらないことばかりで大変申し訳ございません」などとしています。

その後、先月24日に安倍総理大臣が衆議院予算委員会で籠池氏のことを「しつこい」などと答弁し、その翌日に、籠池氏の妻が、「今国会のテープをきかせていただきました。※ひつこいとは安倍総理には失望しました。主人は悪者ですね」としています。

これに対して、昭恵氏は、「人の受け取り方はそれぞれですね。籠池先生のお役割もわかったような気がします。お辛いでしょうが、頑張って下さい。ありがとうございます」と返信し、籠池氏の妻は、その翌日に、「あきえさん辛くなんかありません。安倍総理を信頼していた主人は国会でしつこい方なんかいわれても動じない」などと返しています。

さらに、先月28日に、昭恵氏が、「私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか」、「籠池園長の熱意は信じています。本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているのですみません」などとしています。

そして、今月8日に、籠池氏の妻が、建設を進めていた小学校の認可をめぐって、「土を運ぶ費用等認可をいただくには3※奥5000万足りません。あきえさんも協力して下さい」などと送り、昭恵氏は、「祈ります」と返信しています。

籠池氏が野党4党と自宅で面会した先週16日分として、籠池氏の妻が、「大事な民衆をきりすてるのは許せない。国会にでます」などと送っています。

これに対して、昭恵氏は、「私もどうしていいかわかりません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています」などとしたうえで、「100万円の記憶がないのですが」と送り、籠池氏がおととし昭恵氏から受け取ったとしている100万円の寄付金をめぐるやり取りと見られます。

自民党は、こうした西田氏の資料を24日の参議院予算委員会で配布したいと理事会で提案しましたが、民進党は、「恣意的に作成されていないことが確認できない」などとして受け入れられないという考えを示し、委員会では配布されませんでした。



以下、抜粋
--------------------------------

【平成28年6月4日】
籠池泰典氏の妻 ご無沙汰しております。(略)

安倍昭恵首相夫人 携帯水没でデータが一部飛んでしまいました。失礼ですが、お名前を教えて下さい。

籠池氏妻 今晩は。塚本幼稚園、籠池泰典の家内です。

昭恵夫人 大変失礼致しました。


【平成29年2月25日】

籠池氏妻 (略)園長は天から使命をいただき学校を造ります。国家の為に信念でやってます。やましいことしてません。

昭恵夫人 信じたいと思っています。しかし園長の説明を聞いても私は人に納得してもらえるように話すことはできません。

籠池氏妻 (略)ひつこいとは。安倍総理には失望しました。主人は悪者ですね。

昭恵夫人 人の受け取り方はそれぞれですね。琵琶湖の竹生島に行き、祈りました。籠池先生のお役割もわかったような気がします。お辛いでしょうが、頑張って下さい。ありがとうございます。

【2月26日】
籠池氏妻 あきえさん、辛くなんかありません。安倍総理を信頼していた主人は国会でしつこい方なんかいわれても動じない本来政治家がすべき事をしてますからね。

【2月28日】 
昭恵夫人 私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。申し訳ありません。

籠池氏妻 あまりにひどい。なぜ、その情報はどなたからですか。(略)絶対おかしい!

昭恵夫人 報道をされたようなので、確認です。

籠池氏妻 えーひどい。ひどすぎます。応援メールをみていただきたいぐらいです。

昭恵夫人 私も籠池園長の熱意は信じています。本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているのですみません。

籠池氏妻 今まであきえさんとはなしていました。私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産です。(略)

【3月1日】
籠池氏妻 (略)国会議員が国を悪くしているんじゃないですか。あきえさんを調べているといわれたそうです。(略)

昭恵夫人 今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

籠池氏妻 誘導尋問にのらぬようにしてください。絶対に国の不利になるようなことはいってません。(略)国会議員の犯罪じゃないですか。

昭恵夫人 心の垢(あか)を落とす、本当にそうだなあと思います。この国のために命を懸ける夫を思う気持ちは一緒です。

 【3月2日】
昭恵夫人 頑張りましょう!

籠池氏妻 何をですか 誰も信じません。

【3月3日】
籠池氏妻 でっかい目的にむかい太平洋にいくのか。はたまた港にむかうのか。荒波こえて逞(たくま)しくうまれかわります。

【3月8日】
籠池氏妻 園バスに朝日の記者がタクシーでパパラッチします。今年中にお父さんをぶったぎりに殺すといわれました。(略)助けてください。NHKの嘘の報道はやめさせてください。認可をください。

昭恵夫人 私もマスコミに追いかけられて、ビックリしてます。神様は全てご覧になっています。

籠池氏妻 (略)私は鴻池議員の意地悪を攻めるより受けようと頑張っています。(略)あきえさんも協力して下さい。神様に感謝します。

昭恵夫人 祈ります。


【3月9日】
籠池氏妻 色々と長い間お世話になりました。小学校は支払いができず、鴻池さんの妨害で閉めます。主人も私も失業します感謝します。

籠池氏妻 しつこいといったのは安倍首相のことでなく捏造(ねつぞう)してました。すみません。

昭恵夫人 何でこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるのでしょう。

 【3月10日】
籠池氏妻 国会改革の起爆剤になります国民が気がつかないと自分達が皆政治家になって飛躍すればいいのです。政治家の怖さをみたきがしました。

昭恵夫人 少し落ち着いたら、高校生や大学生たちとこの問題を考えたいと思っています。

籠池氏妻 考えてこたえがでるのですか。おやすみなさい。

籠池氏妻 落ち着きましたらお電話いたします。必ず致します。五時半から記者会見です。理事長辞任です。よく頑張られたのに。

昭恵夫人 そうですか。残念です。

籠池氏妻 テレビで詐欺師ではと。五時半から記者会見を幼稚園でいたし、しっかりマスコミにまるめこまれないようにいたします。

【3月11日】
籠池氏妻 前略弁護士と娘が府庁にいきました時、担当に私が指差してお前らといいましたか?と聞きましたら皆首をふっていたそうです。

【3月16日】
昭恵夫人 祈ります。

籠池氏妻 安倍首相はどうして園長を地検にいわれたんですか。国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない。国会にでます。安倍首相を。

昭恵夫人 それは嘘です。私には祈ることしかできません。

籠池氏妻 尊敬していたのに小学校をやめ、幼稚園は破産。建築や社長は破産。お父さんは詐欺罪。あんまりにも権力を使うなら死にます。

昭恵夫人 私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています。自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。

籠池氏妻 嘘の情報。

昭恵夫人 100万円の記憶がないのですが。

■参議院予算委員会(約2時間15分) ※敬称略・時間は目安 

人定質問・宣言など 10:00~ 
籠池泰典 (意見聴衆)10:10~ 
山本一太 (委員長)10:20~ 
西田昌司 (自民) 10:28~ 
福山哲郎 (民進) 11:03~ 
竹谷とし子(公明) 11:31~ 
小池 晃 (共産) 11:46~ 
浅田 均 (維新) 11:56~ 
山本太郎 (自由) 12:04~ 
松沢成文 (無所属)12:09~ 
12時15分 証人喚問終了 

■衆議院予算委員会(約2時間10分) 

浜田靖一(委員長)14:50~ 
葉梨康弘(自民)15:00~ 
富田茂之(公明)15:35~ 
枝野幸男(民進)16:00~ 
宮本岳志(共産)16:38~ 
下地幹郎(維新)16:50~ 
17時00分 証人喚問終了 

【以下、抜粋】 

------------------------------------
 籠池泰典氏は、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が平成27年9月に同法人が運営する幼稚園で講演した際、「どうぞ安倍晋三からです」と言われ、封筒に入った100万円を渡されたと証言した。籠池氏によると、昭恵氏は控室となっていた園長室で同行者を下げさせ、2人きりになった状態で封筒を差し出したという。

籠池氏「昭恵夫人は全く覚えていないとおっしゃているようですが、私どもには大変名誉な話なので鮮明に覚えております」

籠池氏「えー、今、あの、委員長の方から、えー、ご質問をいただきましたが、えー、平成27年の9月5日に、昭恵ご夫人に、当園において講演会をしていただきました。その講演会を開催いたします前の、ひとときの間、私の園長室でお話をさせていただきました。その際、夫人の方から、封筒に入りました、封筒に入りました、あー、え-、あ、封筒を、かばんの中からお出しなされまして、私に『どうぞ』ということで、いただきました。その封筒をいただきまして、『いいんでしょうか?』ということで、少し上のほうから拝見しましたところ、金子(きんす)が入っておりました」
-------------------------------------- 
福山哲郎氏(民進)「『口止めともとれるメールが届きました』とさきほど言われています。これ、昭恵夫人から、この問題が発覚した後だと思いますが、いつくらいに届いたメールでしょうか」
 
籠池氏「そのメール自身は存在していますので、それをみればわかるのですが大体、2月の18日以降、25日くらいまでの間だと思います」

福山氏「かなり頻繁に、籠池証人の妻と昭恵夫人はメールのやりとりをやられているということですか」

籠池氏「確認しました。2月中は22回ほど。3月は15、16回はさせていただいていたと思います」

福山氏「んー…。あの、2月、3月というのは、この問題が発覚して、注目されているところでこういうやりとりがあるのは、ちょっと実は、私も驚きなんですが…。携帯電話でも頻繁にやりとりする仲だったということですか」
 
 籠池氏「当初、私とであったのですが、家内の方と女性同士ということなんでしょうか、そのような会話のほうも頻繁にあるということでございます」
 
福山氏「えー、実は、私は残念ながら、さきほどの陳述にあった大阪府議会の畠(成章)先生というのを存じ上げません。お話を聞いてもなかなか分かりません。ただ、大阪府側がですね、ニワトリと卵で、大阪府の審議会と近畿財務局の間で、どっちが先にやるんだというやりとりをしていたのは、この間、大阪に行って私は感じました。そのとき、大阪府側で具体的にどういうふうに人が動いているのか見えなかったのですが、具体的にこの畠先生は、どういう形で関わり、どのような役割を果たされているのか分かれば教えてください」
-------------------------------------- 
籠池氏「畠先生は私が住んでいます(大阪市)淀川区選出の府会議員でございまして、中山正暉先生の秘書をされていて府会議員に転じられた方ですが。私の先代と非常に昵懇でありまして。先代が亡くなられても私は昵懇にさせていただいた。その先生は松井(一郎大阪府)知事のご実父であられる府会議員の先生と非常に昵懇でありまして。そのへんの所でお願い申し上げて、熱心に動いていただいたことであります」

福山氏「熱心に動いていただいた、具体的な何か例示ができる、こういうところで動いていただいたものはあるのでしょうか」

籠池氏「非常に私どもの教育環境に賛同していただいたので、大阪府の幹部の役人に働きかけをしていただいたり、松井知事にも働きをさせていただいた」

福山氏「大阪と近畿財務局との間のやりとりに、籠池証人はかなり濃密に関わっていろいろなことのやりとりをした記憶はありますか」

籠池氏「私自身はありません。私自身が大阪府に働きかけをしたとか、近畿財務局に働きかけをしたとかいうことは、一民間人ですから、ありません」

福山氏「ただ、いきなり東京の本省の理財局長に会うと言って、出てきて会ったこともあるわけですね。一民間人ですが、そういったことが証人の場合はできているわけですね。どういう理由だったんでしょうか」
-------------------------------------- 
 籠池氏「(自民党参院議員の)鴻池(祥肇)先生に、この近畿財務局の土地が見つかりましたときにお願いしまして、ご紹介賜りたいということはさしていただきました。それでよろしい…ですか?」

福山氏「鴻池議員は実際自分でおっしゃっておられますので。でも、これが出てきたら聞かなければいけないのですが。“コンニャク”は何だったのかお聞かせいただけますか」

籠池氏「コンニャク…、いわゆる封筒の中身ですが、3万円が入った、えー、なんて言うんですかね。大きな型紙の中に入った商品券であります」

福山氏「にわかに信じがたいのですが、それは何のために持っていったのですか、お願いをするためですか」

籠池氏「入院されていたので、そのお見舞いもかねてということでありますが、そのときに、こういうふうな土地の関係はこういうふうになっていますというご報告はさせていただきました」
-------------------------------------- 
 

 


 

学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得した問題。

森友学園が小学校の設置認可を求めた申請を取り下げた。学園理事長の籠池泰典氏は、理事長を退任する意向を示したが、国有地売却を巡る「政治家の関与」は否定。圧力がかかったのだろう。

森友学園の要望が次々と実現した背景に、政治家の口利きがないというのはあり得ない。
安倍晋三首相は「私と家内、事務所も一切関わっていないと申し上げた。もし関わっていたら私は政治家として責任を取る」と明言している。

安倍首相など閣僚級の政治家の関与はなかったかもしれない。しかし、「安倍首相に近い」とされる保守系の団体からの強い要求を、財務省が首相の意向を「忖度」して認めた可能性はある。
 
----------------------------

設置認可を出した責任者である松井一郎・大阪府知事が、2017/3/13の会見で、

松井「小学校の設置は近畿財務局の要請があったから認可した」と“暴露”。

----------------------------

『橋下×羽鳥の番組』(テレビ朝日)において、橋下徹・前大阪市長も
 
橋下「これははっきり言って、森友学園の問題となっている土地の上で小学校を開かせると、その計画のもとにみんながわーっと動いていたのは間違いないです」「大阪府がある意味、ルールに逸脱したかたちで認可を出したじゃないかというのは、その通り」「いろいろ確認しましたら、大阪府の言い分はですね、『国から相当圧力を受けた』と。近畿財務局のほうから、もうこれはなんとか条件付きでもいいから認可を出してくれ、出してくれと。(中略)大阪府のほうは『このままだったら認可は出せません』って言ったときに、『いや、これは条件付き認可でこういうふうにできるんじゃないか。先になんとか認可を出してもらえないか』。ありとあらゆることを言ってきて、これは大阪府はね、大阪府の問題だと思うんだけど、まあ、大阪府の言い分としては『国に言われてやってしまった』と」

----------------------------
 
松井府知事&橋下「大阪府は近畿財務局から“相当な圧力”を受けて、仕方なく小学校を認可した」

-----------------------------

鴻池事務所に対する籠池理事長の「陳情報告書」の記録によると

鴻池元防災相の元秘書・黒川治兵庫県議会議員(自民党)
中川隆弘大阪府議会議員(維新の会)

再三再四に渡って、籠池理事長から「鴻池事務所につないでほしい」と依頼を受けていた。そして、「相談に乗ってあげてよ」という形で、鴻池事務所につないだという。

2016年3月
森友学園が、杭打ち工事を行う過程で新たな地下埋蔵物が発見されたことをきっかけに、資金不足のために土地を賃貸することから、突然購入に方針転換してからは、陳情攻勢のしつこさが尋常ではなくなった。

報告書には、「うちはコンサル業ではありませんので」「うちは不動産屋と違いますので。当事者同士で交渉を!」「どこが教育者やねん!」「大阪府の担当者は、土地以外の(生徒募集)を一番懸念されているようですが」
籠池理事長のあまりにしつこい陳情の様子が記されていた。

籠池理事長は、要求に応じない近畿財務局を飛び越えて、財務省理財局にノーアポで乗り込んだ。

評価額9億5600万円
ゴミ処理代▲8億1900万円
国有地1億3400万円で購入。

籠池理事長は地方・国の様々な政治家に接触し、近畿理財局にも掛け合ったが、国有地を安く購入することはできず、財務省理財局訪問のアポ取りさえ断られていた。

地方議員
鴻池元防災相
近畿理財局


を動かすことはできなかった。

全ては財務省理財局で決められた。

そこに政治家の関与、それも鴻池元防災相を超える「大物」が関与した?

images


 






img_555e02b386feaea1c3fc2255ac06982c681117

東芝の決算発表がまたまた延期だ。

2017/2/14
↓延期
2017/3/14
↓延期
2017/4/11

理由:監査法人の承認が得られなかったため

これを受けて、東証は2017/3/15付、東芝株を上場廃止の恐れがある「監理銘柄(審査中)」に指定。2015年に発覚した過去の不正会計に伴い、内部管理体制に問題がある「特設注意市場銘柄(特注銘柄)」に指定後、1年半が経過したため。


〇主力取引銀行
 三井住友銀行
 みずほ銀行
 三井住友信託銀行

上記主力銀行は「最先端の技術を有する重要な企業」(首脳)と東芝を支え続ける考え。3月末に返済期限を迎える約2800億円の協調融資の行方。
 
東芝は金融機関の融資の前提となる「財務制限条項」に抵触した状態が継続。協調融資に参加している地銀の中では「株主に説明がつかない」(関係者)と融資継続への慎重姿勢が強まっている。

米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)への連邦破産法11条の適用も焦点。 

確定できていない第三四半期決算は、米国の原子力子会社ウェスチング・ハウス(WH)の巨額損失の計上が焦点。

2月14日に公表したWHがらみの減損7125億円→見込みを変更しない

〇2017年3月期の自社の見通し
 営業損益で4100億円の赤字
 最終損益は3900億円の損失
 株主資本は1500億円のマイナス
 
〇「今後の東芝の姿について」
 
「海外原子力事業のリスク遮断 マジョリティ売却等による非連結化を含め再編検討を加速」

WHを「非連結化」~WHは受注している米国内の原子力発電所4基が完成しないうえ、工事費が大幅に膨らんでいる。

これは福島原発事故の影響で米国原子力規制委員会の規制が強まったことと、日本と商習慣が異なる米国では発電コストを電力会社がかぶるのではなく、ベンダーが負担するという商習慣の違いを東芝が認識していなかった可能性が指摘されている。

コスト負担を巡って係争相手だったS&Wを2015年末に買収した結果、WHが工事についてのコスト増分を丸抱えすることになった。WHの損失は東芝が親会社として保証している。4基の原発が完成しなかった場合の損害賠償責任も東芝が負っている。そんな泥沼に東芝をはめたWHのリスクを非連結化によって防ぐらしい。


かつて日本の連結決算は株式保有を50%未満にすれば、自動的に連結決算から外すことができた(外形基準)。しかし、今は外形基準だけで「非連結化」はできない。傘下の会社が破たんした場合、親会社がその損失を被るような契約になっていれば、実施的に子会社とみなされ、連結決算の対象になる。

WHが今後被る可能性のある損失(天井知らず?)を丸ごと引き受けてくれる奇特な会社が現れることを期待しよう。
 

〇新生東芝のビジョン
「海外原子力事業のリスク遮断」
「半導体事業や保有資産の売却による債務超過の解消」
「社会インフラ」「エネルギー」「電子デバイス」「ICTソリューション」「その他」の事業に再編。
「2019年度に売上4兆2000億円、営業利益2100億円」





 

↑このページのトップヘ