気まぐれメモブログ2019

「自分自身が知りたいこと」を自分なりに調べてまとめてメモってます。中立的な独自視点で気になるニュースや情報をまとめてメモっていきます♪極力ソース元に近い上流の情報を採用しています。アフィリエイト広告は貼りますが、アフィリエイト広告主をヨイショする記事や、ウソ、誇張は書きません。感じたままを書きます。ちょうちん記事は嘘くさいので書きません。記事によっては「未確認」の情報(ネットの噂レベル、便所の落書き)を載せていますので、内容の真贋については保証の限りではありません。わからない情報については「わからない」と正直に書きます。嘘くさいのやステマは自分自身が嫌いなので書きません。 Since 2014.11.17

2017年01月

中国が「日本の最先端兵器の実力は大国に匹敵するレベル?」「日本に対しては北朝鮮と同じ扱いをすべき」と警戒感を高めている。


------------------------------------------------------------ 

日本の液体燃料ロケットは、10トンの人工衛星を300キロメートル上空の軌道へ乗せるだけの技術がある。

200キログラムの物を300キロメートル上空の軌道に乗せられる技術があれば、地球上のどこにでもミサイルを落とせる技術がある。

日本は固体燃料ロケットの打ち上げにも成功しており、その気になれば日本はいつでも大陸間弾道ミサイルを造れる。

ミサイル防衛システムも有している日本の実力は相当高い。 

<固体燃料ロケット>
1.構造が簡単なので取り扱いが容易。
2.誘導制御が難しい。
 
<液体燃料ロケット>
1.構造が複雑なので取り扱いが難しい。
2.誘導制御が優れている。


1955年に水平試射されたペンシル・ロケット以来、日本では科学観測に固体燃料のロケットを用いてきた。
1970年に日本最初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げてからも、固体燃料のロケットである「Mロケット」のシリーズを改良してきた。
 
この固体燃料ロケットの強力な バックアップを得て、日本の宇宙科学は1970年代から1990年代にかけて、世界に例を見ない飛躍的な発展を遂げ、X線天文学、宇宙プラズマ物理学、太陽物理学などにおいて、世界のリーダーとなる顕著な成果を挙げてきた。

1969年にNASDAが設立。NASDAが担当する実用衛星は静止軌道に投入されるものが多く、制御能力にすぐれた液体燃料ロケットを開発すべく、アメリカからの技術導入に頼って技術の開発に努め、H-IIロケットに至って、ついに国産化に成功。

H-ii_rocket
 

固体燃料と液体燃料という2つの方式は、決して一方だけで宇宙輸送をなしうるものではなく、補い合いながら効率的なシステムを構築。

------------------------------------------------------------

以下、中国のネットユーザー

「通常兵器での戦争だったら、米国以外に日本の敵はいないな」 
 
「日本の先端科学技術は米国に次ぐ実力で、3位のロシアよりずっと上だ」 

「日本の工業の実力は厚みがある。いつでも軍事に転換できる」 
 
「日本の軍事の実力なら、米国による押さえつけがなければ一夜で核兵器を造れる」 

「日本とは中国に悪夢を見させる国。小国なのにすご過ぎる」 
 
「日本に対しては北朝鮮と同じ扱いをすべきだ。ロケットの開発を制限させるべき」

非関税障壁によりアメリカで310万円で買えるGMカマロが日本では490万円

 
トランプ大統領「アメリカ車が売れないのは非関税障壁のためだ!」と言っている。


------------------------------------------------------------
GMのシボレー・カマロ
images (8)



アメリカ
標準モデル310万円



日本
490万円程度(豪華装備モデル)

 
仮にアメリカのディーラーで標準のカマロ310万円を買って日本に持って帰ってくると

排気ガス検査が必要
運賃

等で310万円+100万円=410万円となる。※490万円の豪華装備車と大差ない


------------------------------------------------------------
マツダCX-5
ダウンロード (7)

 
日本
価格267万円

↓※2,5%の関税

アメリカ
283万円(同じ装備内容)

※アメリカで革シートや20インチタイヤなど付けた450万円する豪華なフル装備モデルしか売ってなければCX-5だって売れない。 


2017年のお年玉年賀はがき当選番号

当選番号発表1月15日(日)

等級 条件 当選番号
1等 下6桁 293633
2等 下4桁 6470
3等 下2桁 45
51


賞品交換期間

2017/7/18

新年あけましておめでとうございます。

今年もダラダラと投稿を続けます。

ブログ自体、今まで続いたことはなく

たいていは半年後くらいには放置の状態であった。

しかし

「ダラダラと続ける」

「書きたくならなければ書かない」

で、なんとかやってきた。

ま、ほとんど、よその記事の引用コピペなんだけどね(笑)





 

↑このページのトップヘ