気まぐれメモブログ2019

「自分自身が知りたいこと」を自分なりに調べてまとめてメモってます。中立的な独自視点で気になるニュースや情報をまとめてメモっていきます♪極力ソース元に近い上流の情報を採用しています。アフィリエイト広告は貼りますが、アフィリエイト広告主をヨイショする記事や、ウソ、誇張は書きません。感じたままを書きます。ちょうちん記事は嘘くさいので書きません。記事によっては「未確認」の情報(ネットの噂レベル、便所の落書き)を載せていますので、内容の真贋については保証の限りではありません。わからない情報については「わからない」と正直に書きます。嘘くさいのやステマは自分自身が嫌いなので書きません。 Since 2014.11.17

2015年04月

2015/5/17の大阪都構想の投票行動に参考となる動画を引き続き、集めてみた。ひとつはテレビ討論、もうひとつは新潮45の橋下市長への批判記事についてのボイスファイルである。



①橋下代表vs反対派”都構想”緊急生大激論 by ten(前半)
 


②橋下代表vs反対派”都構想”緊急生大激論 by ten(後半)


461 :無党派さん:2015/04/29(水) 17:18:32.92 ID:VSJ073YO

tenの公開討論終了 

・竹本 相次ぐ事実誤認(終盤は橋下の意見に賛意を示す場面も) 
・柳本 「これから考える」を連発
・山中 いつもの共産党らしいお花畑、時折自民党をも叩く 
・山川 中立を保つべきコメンテーターが終始橋下を攻撃、だが全て論破される 

いつもの橋下無双だった 
これで賛成票が大幅に上積みされよう 



③「橋下徹は職業詐欺師、大阪都構想は政策どうこうではなく詐欺なんです」by適菜収
 

 【適菜収】大阪都構想を掲げる橋下徹に「詐欺師」を連発!「ぜひ橋下徹との直接対談を見たい…」と思うほどの一方的なフルボッコ評論を展開<おはよう寺ちゃん 活動中(2015.2.19)>


適菜収(てきなおさむ・ 作家で哲学者)

「橋下徹ってのは言っていることは最初から最後までがすべて嘘なんですね」

「橋下徹さんの仕事は詐欺師なんですね」

「都構想はあれは政策とかではなく、完全な詐欺なんですね」

「新潮45に橋下の嘘とかデマを明らかにしていますので立ち読みでもいいから読んでほしいんですね」

「2200億って数字が出てますが、最初は流出しないと言ってたんですね。大阪都庁に預けるだけと誤魔化してますね。ずっとこのパターンで嘘つき続けてますね」

「最初4000億円の二重行政の削減効果を言ってたんですが、計算したら1億円もなかったんですね」

「判断能力の低いお年寄りを騙してるんですね」

「タウンミーティングなんかも3割くらいが嘘かと思ってたんですけど・・もっとひどいですね」

「有効求人倍率のグラフの目盛なんかも詐欺パネルを使って大阪市民を騙してるんです」

「維新の会はまともな集団ではないですね」



反対派が揚げ足取りに終始し、「代案がない」「これからやります」というのもガッカリだが・・・維新がグラフトリックを使って大阪市民を愚弄するのもガッカリ・・・

橋下市長は稀代の詐欺師なのか?それとも時代が待ち望んだ救世主なのか?


 

Windows8を速くする為にやったことを以下にメモしてみた。

とりあえず以下の二つをやってみると体感的に速くなったのがわかる。



不要なサービスを停止 - Windows8を高速化(軽くする)

 Windowsへサインイン

「スタート画面」

「Windows」キー+「R」キーを押す

 「ファイル名を指定して実行」が表示

「msconfig」と入力し、「OK」をクリック

「システム構成」が表示

上部タブ「サービス」をクリック

サービス一覧が表示

不要なサービスのチェックをはずし「OK」をクリック

再起動






②パーフォマンス優先にする方法

 「コントロールパネル」をクリック

 「システムとセキュリティ」をクリック

 「システム」をクリックします。

「システムの詳細設定」をクリック

「システムのプロパティ」ウィンドウが表示

パフォーマンス項目の「設定」をクリック

パフォーマンスオプション

デフォルトでは、「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」が選択

「パフォーマンスを優先する」を選択し、「適用」をクリック

2015/5/17の住民投票を前に各地で大阪都構想の住民説明会が行われている。荒れた説明会、興味深い説明会を集めてみた(笑)


--------------------------------------------------------------
橋下徹vs質問者『おい!!元大阪市民!!足元見られませんか?』

 


 橋下徹vs4つも質問しようとする反対派!!会場から野次られる
 



 橋下徹vs質問者『最大の目的は戦争をする為の体勢』
 



(衝撃)橋下徹vs逃げ回る質問者【放送事故】
 



橋下徹市長、激怒するキチガイおじさんに会場騒然の中、冷静に笑顔で対応!
 



橋下徹、初の退場処分!!会場から拍手
 

--------------------------------------------------------------

反対派ってこんなのばっかなの?

会場は橋下市長に好意的で
賛成派の拍手の方が多い気がする。 

反対派はもっとロジカルに頑張らないと
共感を得られないのでは?

住民投票まで、のこり19日間

住宅着工統計などの統計情報のエクセルファイルをひとつひとつダウンロードするのが面倒くさい時がある。そんな時に一括してダウンロードできるアドオンは非常に便利。参考までに、以下に重宝しているアドオンを記した。これよりもっと良い物もあるかもしれないが、現時点では非常に満足している。

--------------------------------------------------------------
ダウンロードマネージャー上からダウンロードを制御
アクセラレーションを使用して 4x の速さでダウンロードする
Web ページに含まれるリンクや画像をすべてダウンロード
カスタマイズ機能を使用してあなたが必要とする物だけをダウンロードすることも可能
オープンソースのフリーウェア
アドウェアやスパイウェアは入っていない
無料で使い続けることができる

その他の詳細な情報は ホームページ をご覧ください。

DownThemAll! 2.0.18


 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/201

ダメな企業は社長が部長の仕事をしている。まさにその通りだと思う。
小さい会社で、取引先が固定していて幸運にも安定した取引を持ちつつ、衰退も成長もしない会社はこのパターンに陥っているケースが多い。

下請け零細企業は実にこのパターンが多い。会社の売上はすべて顧客の動静にかかわっている。外部要因のみが会社の命運を握っている。



以下、引用

小宮一慶(小宮コンサルタンツ代表)

「ダメな会社というのは、社長が部長の仕事をし、部長が課長の仕事をし、課長が係長の、係長は平社員の仕事をしている。そして、平社員は、会社の将来を憂いている」

 経営の本質
(1)企業の方向付け
(2)資源の最適配分
(3)人を動かす

経営について基本的なことを言葉で理解するのは、実はそれほど難しくはない。

ただし、実践するのはすごく難しい。


京セラの創業者、稲盛和夫さん

「成功の方程式」=「能力×熱意×考え方」


能力や熱意→0点~100点

考え方→-100点~+100点


http://diamond.jp/articles/-/70679


以上、引用


経営者の考え方がおかしいと、間違った熱意で会社はおかしくなる。
まさにその通りで、そういう会社は多い。

『スーパーの裏側』『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』(東洋経済新報社) などの著者で、“食品業界を知り尽くした男”といわれる河岸宏和氏が、すすめる有名外食チェーン
  

①ケンタッキーフライドチキン 
2015年からチキンの素材を100%国内産化。
600項目以上の基準が設けられた高度な衛生管理を誇る工場でカットされ、 生のまま各店舗に届けられる。
店舗でも徹底した温度、衛生管理のもと店舗での調理は行われている。
マニュアルにも約600のチェックポイントがある。
冷蔵庫から取り出してから油で揚げるまでの時間も厳格に守られている。

②ミスタードーナツ 
研修施設で学んだスタッフが管理し、室温や粉の温度にまで注意を払って各店舗で手作りする。
オイルは純植物性でトランス脂肪酸値を大幅に抑えたものを使用。
油は毎日ろ過し、酸化判定をして基準値を超えたら廃棄している。 
小麦粉の配合や、コーヒー豆の品種や産地選びも追求しており、原材料へのこだわりに妥協がない。 

③がってん寿司
社員全員が職人。仕込みも握りもできる技術者が各店舗にいる。
オープンキッチンで職人が握っている。
仕入れは毎日、築地や大宮、 小田原などを使い分けている。
鮮度チェックは20分に1回、30分に1回の手洗いなど、衛生管理が徹底されている。 

④丸亀製麺
小麦粉、水、塩だけで麺を作っているため、一切余計なものは入っていない。
季節や湿度、気候に合わせて水分量や小麦の温度も管理するほどのこだわり。
店内で製麺される様子がガラス張りで見られる。 


-------------------------------

ケンタッキーフライドチキンがこんなにも、安心できるチェーン店だとは意外だった。以前、ガラスの破片が異物混入したニュースが出てからは怖くて行っていない。
ミスタードーナツは、たまに行く。まあ、安心して食べている方。
がってん寿司は近所にないので行ったことはない。
丸亀製麺はよく行く。しかし、フェイスブックか何かで、ザルうどんのザルの裏側がカビだらけだったと言う暴露記事を読んでからはちょっと行く回数は減ったかも。

ちなみに、マクドナルドへは・・・長らく行っていない(笑) 



 

炭水化物ダイエットが一時基、流行った。しかし、炭水化物がいきなり欠如すると欝や肌荒れを起こす。あるいは寿命がが短くなる。などの弊害もわかってきた。

では、一体何を食べればいいの?

米国のモデルの間では、日本食が一番良いとされている。日本食専門のフードコーディネイターもひっぱりだこらしい。


以下、ヤフーヘルスケアより参考記事
-------------------------------

「やせる食事」は1975年にあり!今の食事との5つの違い

掲載日:2015/4/24


「やせる食事」は1975年にあり!今の食事との5つの違い

1975年は何が違うの? 今の食事と徹底比較

【違い1】主食はごはんが中心で今よりたっぷり食べていた

1975年は、今よりもごはんを1食40g多く食べていました。ごはんは、麺類と比べ胃腸での滞留時間が長く、腹持ちがいいのが特徴。近年、糖質制限ダイエットが話題ですが、ごはんに慣れ親しんだ食生活から急に糖質を抜くと内臓に負担がかかります。ふだんと違う消化をしなければならないので、代謝に悪影響をおよぼす可能性があるのです」(東北大学大学院農学研究科 准教授・都築 毅先生)

【違い2】大豆製品をはじめ豆類のおかずが豊富だった

「今の食事は、1975年よりも大豆などの豆類やみその使用量が減少。豆類のおかずの品数も少なくなっています。豆類には、脂肪酸のリノレン酸が豊富です。この成分は、体内でつくることができない必須脂肪酸で、血中中性脂肪を下げる働きがあるといわれています。また、リノレン酸は体内でDHA、EPAに変換されることも知られています」

【違い3】今よりも果物を多くとっていた

「今の食事は、1975年と比較して果物の使用量が約⅔量に減っています。デザートで甘いものをとるなら、砂糖を含む菓子類よりも果物をとったほうが太りにくいでしょう。果物には酵素が含まれるので消化吸収が助けられ、ビタミンやミネラルも補給できます」

【違い4】生より加熱調理して野菜をとることが多かった

「野菜の1日の使用量は、1975年より今のほうが多くなっています。しかし、種類数では1975年のほうが上。メニューでは、今は食感のやわらかい生野菜サラダが中心です。1975年は、青菜の煮びたし、根菜の煮物など、加熱調理をして野菜をたっぷりとっていました」

【違い5】今よりも魚介が多く肉に偏っていなかった

魚介・肉類の主菜をバランスよくとっていた1975年と比べ、今は肉類の主菜に偏っています。魚介に含まれるDHA、EPAは、血中中性脂肪を抑え、脂肪を蓄積しにくくします。さらに、魚肉たんぱくは代謝され良質なペプチドになり、豚や牛などのたんぱくよりも体に脂肪がつきにくいとされています。肉類の主菜が続いていないか、食生活を見直して」

食材の種類が豊富な1975年の食事

1975年の食事で最も注目すべきは、使用食材の種類の豊富さです。
同じカロリーを摂取しても、バランスのよい食事と偏りのある食事とでは、食材の栄養成分の種類によって、体内での吸収・代謝機構(エネルギーの吸収や代謝をおこなう経路)が異なるため、太りやすさが大きく変わるそう。
現代の食事のように、ごはんを抜いて肉中心の食事をするなど、バランスを欠く食べ方をすると、内臓へのストレスで脂肪を蓄積しやすい体になる可能性大!

やせやすい1975年の食事に近づけるには、お米を中心として、豆類、果物、魚介、海藻を多く使用するのがカギ。


http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/10577/

-------------------------------
引用終わり↑ 

ポイント

①腹持ちの良いごはんを摂る。
②リノレン酸豊富な豆を摂る。
③酵素が含まれる果物を摂る。
④加熱野菜をたっぷり摂る。
⑤もっと魚介を摂る。




 

大阪都構想(大阪市解体構想)がさらに盛り上がってきた。

テレビ討論や大阪市の説明会討論を見ても
役所の人間も、大阪市民も、賛成派も反対派も
「やってみないとわからない」ので、「~だと思う」と言う表現が多い。
断言しているのは橋下市長とヒステリックな反対派だけ

私も含め、大部分の者は都構想の是非について確信的な意見を
持っているものはほとんどいないのではないか?と思う

今回はとりあえず「反対派」の立場に立ってみて
いろいろなソースから、都構想反対派の有識者意見をまとめてみた。
極力、ヒステリックな意見は排除しています。

しかし、いろいろな意見を聞けば聞くほど、わからなくなるのが現状
(当サイトはあくまで中立な立場です)

都構想は毒饅頭か?あるいは末期患者を救う未承認新薬か?


CCB4NlHWMAEvrrc


CDBMPqFUIAA64vG


B6s71j5CcAARyo_






反対派まとめ 

①経済評論家の三橋貴明氏



大阪「市」が持つ都市計画等の「供給能力」が離散し、弱体化してしまう。「大阪市の代わりに大阪府が都市計画をやればいい」と、「経済」について無理解な人は反論するでしょうが、過去に大阪市のような大都市の都市整備をやった経験を持たない大阪府庁が、いきなり「供給能力」を持てるはずがないでしょう?ど素人でもいきなり大阪市のような大規模都市の整備をできると考える人は、ビジネスの経験がないのでしょう。まともに仕事をした経験を持つならば、そんな発想になるはずがありません。

・大阪市の市民が「五つの区」の区民になるということは、自治の権限の一部を「府」に譲り渡すという意味です。わたくしは東京の某区の区民ですが、「市町村」にお住いの方と比べ、自治の権利を制限されています。(東京の各区民は全員同じです)理由は、そもそも「東京市」を解体し、自治権の一部を「東京都」に移し、「区民」「区役所」「区長」の権限を小さくするというのが、東京都区の仕組みだからです。大阪市民の方々は、果たしてこれを理解しているのでしょうか。

二重行政解消による効果は1億円程度でしかありません(大阪市議会で報告されています)。
【藤井聡】大阪都構想(9) 二重行政・解消という「幻想」

・大阪市が解体され、2000億円を超える税金が「府」に移ると、旧大阪市の各区のためではなく、大阪府の府債償還のために使われるでしょう。さっさと府債を償還し、「実質公債費比率」を引き下げなければ、起債許可団体の状況を脱することはできません。

-------------------------------
以上、三橋貴明「新世紀のビッグブラザーへ」より
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12016121396.html







②堺市議会議員 野村ともあき

icatch1501042


■大阪都構想のここがヤバいよワースト10(2013年版)

第10位 実は「都」じゃない。

第9位 都構想推進の最大の理由だった「二重行政」が堺市にはない。

第8位 国の方針と全く真逆の制度変更である。

第7位 ロードマップに一貫性がない。

第6位 マニフェスト「堺八策」との整合性がない。

第5位 財政効果がほとんどなかった。

第4位 統合される大阪府と市の財政が深刻。

第3位 東京都制を手本にするという発想自体がそもそもおかしい。

第2位 堺市がなくなる。

第1位 元に戻せない。

-------------------------------
堺市議会議員 野村ともあきブログ
http://d.hatena.ne.jp/nomuratomoaki/20150401/1427905966





③その他

 鶴田廣巳(商学)関西大学教授・大阪自治体問題研究所理事長・日本租税理論学会理事長
大阪都構想は集権化による大規模なインフラ整備が最大の目的。福祉行政は基礎自治体におしつけるが、財源なき分権であり、行政責任の転嫁に過ぎない。世論調査では、府民は大阪都構想について『説明不足だ』と感じながらも、なんとなく賛成している人も多い。シンポジウムでは、東西の地方自治の専門家による議論で、大阪都構想の問題点を明らかにしたい」

重森暁(地方財政/地方自治)大阪経済大学教授・元大阪経済大学学長・日本地方財政学会理事
「大阪都構想は、大阪の歴史的な経過や法制度などを踏まえて検討・熟慮された形跡はなく、当面の選挙にむけたンフレーズ・ポリテックスとしての思いつきといった性格が強い。府と市の無用の対立を引き起こし、大阪経済の地盤沈下に拍車をかけるのでないか」

宮本憲一(財政学/環境経済学)大阪市立大学名誉教授・元滋賀大学学長
「大阪都構想は、大阪市・堺市を破壊する以外は改革の目的が不明確だ。大阪が抱えている問題は、大阪都構想でなくても府と市がしっかり協議すれば解決できる問題ばかりだ。大阪市のような大都市には経済や文化の集積がある。その大都市を簡単になくしてしまうのは許せない。蓄積された資産、人材を生かして大阪を発展させる基本方針をもつべきだ」

木村收(経済学)元阪南大学教授・元大阪市財政局長
「大阪では1960年代からの急激な人口増により衛星都市で発生した様々な都市問題を府政がカバーする役割を担ってきた。橋下徹は『大阪府と大阪市は二重行政でムダだ』と言うが、府と市の図書館、体育館はどれも利用率は高く、市民にとってはムダでもなく問題はない

加茂利男(政治学/地方自治)立命館大学公共政策大学院公務研究科教授
政令指定都市は大阪だけでなく首都圏や中京圏にもある。全国で大阪だけが停滞していることを行政制度で説明できるのか。大阪の衰退は行政制度にあるのでなく、企業が東京や海外に移ったなど経済的な理由によるものとしか考えられない。病気の原因を間違えると、誤った薬を飲ませることになる」

柴田徳衛(経済学/都市論/都市政策)東京経済大学名誉教授・元東京都企画調整局長
「大阪都にすれば財政もうまくいくと言うが、国から5千億円ぐらいの交付金を受けなければもたない。しかし国からそのような交付金が出るかも不明であるし、都と特別区の間での財源の配分方法もはっきりしていない。東京都と大阪では財政規模も違う。もっと冷静に考えるべきだ」

森裕之(財政学/都市経済学)立命館大学教授
「大阪は東京と違って税収が少なく、国からの交付税がなければ行政サービスができない。大阪都になれば、大阪市から約2700億円、堺市から約440億円の税収と地方交付税分が都に吸いあげられ、特別区に入る財源がさらに少なくなる。財政危機がさらに進み、住民サービスの低下は必至だ」

北村亘(行政学/地方自治)大阪大学教授
「大阪都構想は広域再編で大都市の抱える社会構造的な課題に対応したいという問題提起でした。しかし大阪市の分割だけが声高に叫ばれるようになり市の解体だけで終わりかねないのが現状です。これでは大阪が直面する課題を解決できるとは思えません」

二宮厚美(経済学)神戸大学名誉教授
「大阪都構想の最大の狙いは、文字どおり大阪市の解体です。世間では、都構想によって大阪都が誕生するかのように言われていますが、法律上、名前の上でも大阪都は実現できません。大阪府は府のまま残ります。大阪市が持っている財源や権限、施設の一部が大阪府に移るだけで、住民に身近な行政は5つの特別区に分解される、ということです。大阪都を偽装した大阪市解体策だといわれても仕方ありません」
仮に大阪都構想が実現したとしても、同じ政令指定都市の横浜や名古屋、神戸といった他の地域で起こることはありません。これらの政令指定都市はほとんど、市の解体ではなく特別市のような形で権限や財源を強化しようとしているからです。むしろ都構想のようなものが残ると、全国的に大阪及び橋下主義に反感を持つ地域が増えるでしょう。都構想は全国的にみても異例・異常なのです

Googleマップを使って地図から

面積
距離


などを計測できるサイト

http://www.benricho.org/map_area/


その他

地図上で距離を測る 地図上で直線距離を測る 緯度経度を調べる[10進数]  緯度経度を調べる[60進数]  地図で見る世界の国 世界の首都
環状鉄道[日本] 環状鉄道[国外] クイズ/ここはどこ? 面積を測る 地図クリックで住所 地図上で写真/Wiki  地図クリックで標高
ルート検索[徒歩] ルート検索[車] 世界の言語で距離計測 自治体などの境界表示 天体写真 距離指定半径内情報 原発列島

飲食店や理美容等の生活衛生関係の営業実態を細かく調査している。
実施は厚生労働省


①調査の目的

生活衛生関係営業の経営の実態及び社会・経済的な諸条件について調査し、生活衛生営業振興の
ための指針の作成に資する等、生活衛生関係営業の健全な育成及び将来の展望を明らかにする


②調査の内容 【理容業の例】

第1表 理容業 施設数・構成割合、経営主体×専業・兼業-店舗の形態-FC加入の有無-生活衛生同業組合加入の有無-営業

第2表 理容業 施設数・構成割合、専業・兼業×経営主体-店舗の形態-FC加入の有無-生活衛生同業組合加入の有無-営業年数-立地条件-同業者の店舗数-経営者年齢階級-従業者の規模-地域ブロック別


------------------------------- 
平成24年度
飲食店営業(そば・うどん店)
公衆浴場業(一般公衆浴場)

平成23年度
飲食店営業(すし店)
旅館業
興行場営業(映画館)

平成22年度
理容業
美容業
クリーニング業
-------------------------------


ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 生活衛生対策 > その他の統計 > 年度ごとのページ(13~24年度)

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei22/chousa.html

↑このページのトップヘ