気まぐれメモブログ2019

「自分自身が知りたいこと」を自分なりに調べてまとめてメモってます。中立的な独自視点で気になるニュースや情報をまとめてメモっていきます♪極力ソース元に近い上流の情報を採用しています。アフィリエイト広告は貼りますが、アフィリエイト広告主をヨイショする記事や、ウソ、誇張は書きません。感じたままを書きます。ちょうちん記事は嘘くさいので書きません。記事によっては「未確認」の情報(ネットの噂レベル、便所の落書き)を載せていますので、内容の真贋については保証の限りではありません。わからない情報については「わからない」と正直に書きます。嘘くさいのやステマは自分自身が嫌いなので書きません。 Since 2014.11.17

2015年03月

ちょっと前に話題になった
5億年ボタン。自分なら絶対に押さない。夢の中で、もう1人の自分が無限に近い気の遠くなる・・
などと言う言葉では表現できないえんえん時空間で孤独で苦しみ続けるなんて絶対嫌だ。

5億年ボタンとは

週刊SPA!連載されていたCGマンガ『みんなのトニオちゃん』に登場する「アルバイト(BUTTON)」の俗称。

①何もない空間で5億年過ごすだけで100万円が貰えるというアルバイト
②ボタンを押すと空間に飛ばされて、餓死もなく、寝る事も出来ない。自分の身一つで5億年生きられる設計となっている。
③5億年経過すると、全ての記憶が消去され、元の場所へ戻る。
⑥そして100万円がもらえる。

5年間の記憶は消去されるので、ボタンを押しただけでポンと100万円出てきた様な錯覚に陥る。しかし、実際は気が狂う程の5億年を過ごしている。作中でも大した事無いと思い、ボタンを連打している。

-------------------------------
「5億年ボタン」
http://goodluckjapan.com/5okunenbotan/
-------------------------------

↓類似の時空空間に飛ばされ系の地獄設定の漫画

「大死刑」
http://omocoro.jp/kiji/40051/ 
------------------------------- 

健康の為に、食べてはいけないモノを記事引用しながら
メモっていこうと思う。

気にしだしたらキリが無い。食べるものがなくなる。
と言う人もいるとは思うが、そういうのは無視。

体に取り込む「毒」を少しでも少なくしたいと言う気持ちは
人間の自己保存欲求に則した自然な欲望だと思う。


引用ここから↓
-------------------------------
 
【食】プロは絶対に食べない!健康に悪影響を与える「危険な魚介類」3つ©2ch.net
1coffeemilk ★ 転載ダメ©2ch.net [ageteoff]:2015/03/23(月) 20:01:06.07 ID:??? ?2BP(1012)
 
日本人はシーフードが大好き。特にお寿司やお刺身、焼き魚などは、毎日食べてもOKという方もいるのでは?  

でも、魚を購入するとき、その出どころや、養殖の場合は飼育環境などを考えたことがありますか? 「考えないようにしている」なんてダメです! 

そこで今回は、海外の環境系サイト『Rodale News』の記事を参考に、魚のプロが教える“絶対食べてはいけない魚介類”を3種類をご紹介しますので、参考にしてくださいね。 

■1:輸入された養殖エビ 

とっても美味しいエビ。東南アジアの国々などから輸入されることも多いこのエビですが、餌や薬品、環境に対する法律が厳しくないため、養殖場の環境は劣悪な場合も多いそうです。 

養殖場を掃除する化学薬品や抗生物質なども検出されるそうですので、大好きでも食べるのは控えたほうがいいかもしれません。 

■2:養殖鮭 

上記のエビと同じ理由で、養殖された鮭は避けたほうが無難。特に、輸入品はどのような場所で飼育されたのか、どのような飼料や薬品を使ったのか闇の中です。また、身の色をきれいにするために、色素を使われたものも存在します。 

値段は高めでも、国内で獲れた野生のものを選び、それがない場合は食べるのはお休みしましょう。 

■3:メカジキ 

上記と同じく、この魚にも水銀値が高いそうです。特に、輸入ものには気をつけましょう。 

特に妊婦の方は、胎児の健康のためにも、水銀値の高い魚を食べないようにご注意くださいね! 

以上、シーフード好きなあなたでも、食べないほうがいい魚の種類をご紹介しましたが、いかがでしたか? 

野菜や果物、肉も同じことがいえますが、自分の体に入る食品はよくも悪くも健康に大きな影響を与えます。 

また、いくら美味しくてヘルシーでも、数が少ない魚を食べると、絶滅危機に追い込むことも考えられ、ご法度です。購入する前に知識をつけ、食と環境の安全を心がけてくださいね! 

 http://image.news.livedoor.com/newsimage/1/6/1604b_1378_2cd2ede5_755ff973.jpg 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9921305/ 

預金者が死亡すると、預金は相続財産となる。銀行の実務上、過払いの防止・銀行側が相続人同士のトラブルに巻き込まれるのを防ぐために、銀行での正式な手続きが完了するまでは、預金者が死亡すると銀行預金口座が「凍結」される。

以下のような書類を銀行で求められる。
-------------------------------

①相続人全員の戸籍謄本(除籍謄本・改正原戸籍)等
②相続人全員の印鑑証明書
③相続人全員の署名・実印が押印済みの払戻請求書
④遺産分割協議書

-------------------------------
 

借金がある場合

亡くなられた方(被相続人)の借金が遺産を上回る場合、家庭裁判所で相続放棄の手続きをする必要がある(3ヶ月の手続き期限あり)。これを限定承認と言う。


借金の調査方法
1.保管書類、郵便物、預金通帳、借用書や請求書、通帳の返済履歴等の確認
2.個人信用情報の開示請求
 
銀行系:全国銀行個人信用情報センター 0120-540-558
クレジット会社系:株式会社シー・アイ・シー 0120-810-414
消費者金融系:株式会社日本信用情報機構 0120-441-481



知らない相続人がいるかも

出生、婚姻、死亡などの情報が記載されている戸籍謄本を必ず取り寄せる。ひょっとしたら死んだ父親の戸籍謄本に自分の知らない子供の名前が載っているかも知れない。ちなみに、認知や養子縁組の手続きに妻や子の許可は不要。


拙著『ビジネスエリートの「これはすごい! 」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』

虚血とは?

心臓自体に冠動脈という血管がはりめぐらされており、この血管を通じて必要な物質が心臓の筋肉(心筋)に届けられる。しかし、動脈硬化などで冠動脈に十分な血液が流れない状態になると、心臓はエネルギー不足に陥る。この状態を虚血と言う。心筋は数十分で壊死に陥り二度と元に戻ることはない。

①虚血が一過性の場合→狭心症

②心筋が壊死した場合→心筋梗塞

(冠動脈が完全に詰まることが原因。冠動脈の中に血栓と呼ばれる血の塊ができるためと考えられる。動脈硬化によって血管の内側の膜に異常が生じている為)


虚血性心疾患の主な原因


主な原因は動脈硬化


動脈硬化を進行させる因子


糖尿病
高血圧
高脂血症
喫煙
肥満




団体信用生命保険(団信)とはローン(だいたいが住宅ローン)の返済中に、ローン契約者が死亡または高度障害になった場合、本人に代わって生命保険会社が、その時点の住宅ローン残高に相当する保険金を債権者に支払い、ローンが完済となる制度。

-------------------------------

本人

ローン支払い


金融機関

保険料 保険金 


保険会社 

------------------------------- 

告知義務違反のケース×

ケース①保険加入前に健康診断で異常を指摘され、精密検査の結果通院、投薬を受けていたことを保険加入時に告知しておらず、そのことを、直接の死因として亡くなったケース。

死因は食道静脈瘤破裂。会社の健康診断で肝臓の精密検査を受けていた。状態は悪かった。薬も飲んでいた。食道静脈瘤破裂と肝臓は関係ないと思いこんでいたが、後で深い関係があることが分かった。生命保険会からは「保険金のお支払は出来かねます。理由は告知義務違反です」と説明された。

ケース②精神疾患を隠した場合

契約後、夫が1年ほど前から心療内科へ月1回ほど通院している(=カウンセリングに通っている)ことが発覚しました。「軽度の抑うつ症状による不眠」に対して睡眠導入剤のような薬も処方。単身赴任していて気づかなかったことに加え、夫も心配をかけたくなくて言い出せなかったとのこと。 




例外(保険金は支払われる)

①契約が契約日から3年を超えて有効に継続した場合。

生命保険金等の請求権には時効がある。保険業法21条に、「相互会社が行う行為による債権の消滅時効は商法522条を準用する」とある。通常の債権は、民事債権であれば10年間、また、一般商事債権であれば5年間、その権利が行使されずに経過したとき、時効によって消滅する。生命保険の場合、生命保険会社の保険金の支払い義務については、商法の規定では2年間とされていますが(商法第663条、683条第1項)、生命保険会社の普通保険約款では時効に関する規定を別に設け、「3年間請求が無い場合に消滅する」と消滅時効を3年に延長。

②保険会社が解除の原因を知ったときから1カ月以内に解除を行わなかった場合。
 


 

↑このページのトップヘ